見出し画像

窓掃除をして楽しかった話(本当にただの日記002)

年末の大掃除では手をつけられなかった窓掃除をしました。
掃除にあたり、お掃除アイテムを購入。これが思いの外使い勝手が良く、記事を書いてみる次第です。

便利ポイント
・モップとワイパーが一体になっている。
・モップが簡単に絞れる
・網戸も掃除できる。
・簡単な構造の棒を着脱することでハンディ使用、高所使用が切り替えられる。
・安い(1,200円弱)

使い方のコツ1 ワイパーは都度拭き取る

水切りのためのワイパーは、必ず水がついていない状態で水切りを始めます。でないと開始位置に水跡が残ってしまいます。まぁ、説明書にも書いてあるけどね!

使い方のコツ2 ワイパーは寝かせて水を切る

ワイパーをガラス面に対して立ててしまうと、ビリビリと振動して跡が残ります。なので寝かせるようにして水を切りましょう。

使い方のコツ3 汚れがひどい時は素直に2回モップをかけよう

1回目のモップと水切りは粗くていいので、窓に付着した汚れをざっと減らしましょう。それだけで跡の残り方が大きく軽減されます。

窓掃除は成果がわかりやすく、外の景色も綺麗に見えるようになるので精神的にも爽快感があっていいですね。意外と夜景が綺麗に見えるようになるのがポイントだと思っています。(水切りの失敗跡にもはっきり気がついてしまいますが。)

あと、腕を大きく使うのでいいストレッチになります。このアイテムを使用すれば外側を屋内から半身乗り出して掃除するということも、難しいけどできなくはないです。

久々に買ってよかったと思える商品に出会った話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?