見出し画像

初☆日傘!

最近「観測史上最も〇〇」という見出しのニュースを目にすることが多いですね。
昨年は「観測史上最も暑い夏」でしたっけ。
こういうのを見るたびに、「来年こそは少し過ごしやすい夏になるかな」と期待するのですが、今年は今年で暑いです。
いや、今までにないくらい「異常に暑い夏」な気がします。
ということで、人生初の「日傘」を買ってみました。

株式会社中谷 CARABINER

今回は晴雨兼用のUVカット率やや低めのものですが、十二分に効果が感じられます。
仕事中に使うため、荷物にならないよう折り畳みタイプのものを選んでみました。
UVカット率も大切ですが、風に強い、持ち手部分の形、折りたたみやすさなども傘選びの大切な要素になってきます。
特に3000円前後の比較的安価な商品の場合(といっても、十分に高いですが)、「メリット」「デメリット」が割合はっきりしているものが多く、傘選びもなかなか難しいです。

今回、私は次のようなポイントで選んでみました。
・晴雨兼用
・折り畳み
・多少の風には対応できる
・自動開閉ではない(低価格帯だと故障などが心配だったため)
・軽い

条件にあう商品でもレビューが悪いことが多く、たまたま見かけた中谷の傘を購入してみました。
レビュー件数が多くなかったのでやや心配でしたが、ほかの傘にはない「カラビナ」が気に入りました。
仕事で移動する際、持ち手のカラビナでショルダーバッグのベルトなどに繋ぐことができるのが、個人的には高評価でした。
持ち手部分も厚みがあり(軽い傘だと、持ち手部分が数ミリのものもあります)、カラビナと言いつつ結構持ちやすいです。
重量は250gと、折り畳み傘の中では比較的軽い部類に入ると思われます。
ただ、体感上は「すごく軽い」とは思いませんでした。
逆に言うと、これ以上重いと持ち運びが大変だと思いました。

どんどん地球が暑くなっていく中、日傘デビューをするなら今だと思います。
暑さで体調を崩す前に、ぜひとも一本「マイ日傘」を手に入れてみてはいかがでしょう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?