見出し画像

ケーブルがごちゃごちゃしない配線

3月末に引っ越しをしました。
我が家では180cmのデスクにデスクトップPCを3台設置しており、どう頑張ってもケーブルがごちゃごちゃするのが避けられない環境でした。
引越し先ではケーブルトレーを使って「見えない配線」をしようと考えていましたが、引越し業者が机を壊してしまい、修理した結果ケーブルトレーをクランプでつけられない仕様になってしまいました。

床にケーブル収納ボックスを置こうかと思いましたが、埃がたまるのが気になったため、100均のワイヤーメッシュを使った収納をしてみました。

ワイヤーメッシュスタンド+ワイヤーメッシュ+フック用ワイヤー棚×2で計440円です。

アダプタ類をワイヤー棚に収納し、それぞれのケーブルをマジックテープで固定したところ、スッキリした収納になりました。

写真を見るとケーブルが気になる方がいらっしゃると思います。
ただ、デスクトップPC3台+モニター2台+USB充電器2台+PS4+Google Nest Hub1台+USBスピーカー1台+HDMI切替器分の配線をしていますので、随分スッキリしているのではないかと思います。

もう少し外から見えづらくすることはできますが、将来的に配線をし直しやすいよう、遊びを持たせていますので、写真に写っているケーブルの大部分はそれです。

皆さんもメッシュスタンドを使った配線を試してみてはいかが?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?