見出し画像

ど素人が障子を張り替えてみた

うちの障子は引っ越してきた頃から結構傷んでいました。
だましだまし使ってきましたが、傷みが酷いのでついに張り替えることに。

どこに頼んでも、どうやら1枚あたり2000円前後はかかりそうな感じです。
6枚あるので計12,000円。
何かと物価が上がって大変なので、家族で張り替えることにしてみました。

ホームセンター等に『障子張り替えセット』がありますので、今回はそれを利用しています。

買ったもの
①障子紙はがし
②障子のり
③障子用定規
④障子用丸刃カッター
⑤障子

途中で障子のりが足りなくなって買い足して、計1,600円ほどでした。
(障子紙は一番安い物を使いました。)
素人なので上手とは言い難いですが、日常で使用する上で支障はないレベルで張り替えられるな、というのが実感です。

感動したことその①:障子紙はがしがすごい

接着部分に塗るだけで簡単に剥がれます。
どうせ張り替えるからと穴を開けたり、ストレス解消にビリビリにしたりすると、剥がしづらくなるので注意ですよ。
今回、どこも破れること無く、綺麗に1枚紙で剥がすことが出来ました。

感動したことその②:のりがすごい

セットに入っていたのりは、先端に木枠に合わせたプラスチックのガイドがついていて、刷毛などがなくても簡単に塗れるようになっていました。
のりをどれだけ出すかの力加減が若干難しいものの、素人でも簡単にできる工夫が素晴らしいです。

感動したことその③:障子用定規は必要

なくてもいいだろうと思っていましたが、きれいに仕上げるには必須ですね。
使い方に慣れれば綺麗に切れると思います。
障子用カッターを使う際の力加減が難しいので、いろいろ試して慣れるしかないかなと思いました。

初めて障子の張替えをしてみましたが、意外と自分でも出来るかな、というのが実感です。
引っ越しをして次の方に家を引き渡す際などはプロに頼んだほうが良いと思いますが、そうでないなら自分でやるのはありだと思います。

最後に、張替えの出来る『障子』って凄いですね。
障子用ののりが簡単に剥がせて、次の障子に張り替えられるって凄くエコだなって思いました。

この記事が参加している募集

我が家のDIY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?