見出し画像

クラウドファンディングで買うべきもの

幾度となくクラファンを利用してきて、何となくクラファンで『買うべきもの』と『買うべきではないもの』が見えてきた気がします。

[1]買って良かったもの(単なる一覧ですので、不要なら[2]に飛んでください。)

多機能USBハブ

USBハブ自体は色々流通しているが、拡張性と費用対効果に優れていた。

ピロースピーカー(枕用スピーカー)

価格は少し高めだったが、とりあえずやりたいことは全てできた。以前の記事で紹介しています。

衣類圧縮機能付きバックパック

帰省や泊付きの出張で大活躍。


ワイヤレスタッチモニター

配送前も配送後も様々なトラブルに見舞われたが、購入前に想定していなかった便利機能がついていたので評価が急上昇。

[2]買って良かったものの特徴

「店舗やネットショッピングで手に入らないもの」で、なおかつ「尖った特徴」のあるもの、だと気づきました。

同等の機能、性能を持った製品が一般流通しており、なおかつ価格差もさほどないなら、わざわざクラファンで買う必要はないと思います。

クラファンのリスク

納期

一般的にクラファンの納期は数ヶ月で、遅れることも結構あります。
ちなみに、上記4製品中納期通りに届いたのは1個です。

保証

保証期間はさほど長くない傾向にある気がします。
上記製品で一番短かった保証期間は1週間でした。
購入ページをよく確認しておくことが大切です。

届かない

幸い経験したことはありませんが、購入した商品が届かない、ということはちらほら聞きます。
上記モニター、私が購入したバージョンは一ヶ月遅れくらいで手に入りましたが、別のバージョンは四ヶ月たった今も未発送です。
コロナ禍による中国の工場停止、春節など、いろいろあるみたいです。


この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?