見出し画像

【中1数学】空間図形(いろいろな立体):豊臣秀吉

自己紹介

わしは豊臣秀吉じゃ。猿(さる)から天下人になった男として知られておる。生まれは卑しかったが、才覚と努力で織田信長に認められ、ついには天下統一を果たしたのじゃ。

わしの人生訓(じんせいくん)は「石の上にも三年」。これは、どんな困難な状況でも諦(あきら)めずに努力し続ければ、必ず道は開けるという意味じゃ。お主らも、今は苦しいかもしれんが、決して諦めるでない。

わしは、黄金の茶室を作ったり、大坂城を建てたりと、建築にも造詣(ぞうけい)が深かったのじゃ。今日はその経験を活かして、空間図形について教えてやろう。

お主らも、自分を信じ、日々精進(しょうじん)するのじゃぞ。さあ、わしと一緒に空間図形の世界を探検しようではないか!

なりきり解説

よいか、空間図形とは、この世界に実在する立体のことじゃ。わしが天下統一を果たした時代にも、城や寺、そして日用品にいたるまで、様々な立体が存在しておった。

まずは多面体(ためんたい)じゃ。これは平面で囲まれた立体のことじゃ。例えば、兜(かぶと)や茶筒(ちゃづつ)なんかがそうじゃな。

角柱(かくちゅう)は、底面が多角形で側面が長方形の立体じゃ。城の天守閣(てんしゅかく)を思い浮かべるとよい。四角柱が多いが、六角柱の櫓(やぐら)もあったのう。

角錐(かくすい)は、底面が多角形で側面が三角形の立体じゃ。ピラミッドのような形じゃな。わしの時代の兜の中には、この形をしたものもあったぞ。

三角錐(さんかくすい)は、底面が三角形の角錐じゃ。四面体(しめんたい)とも呼ばれる。わしが好んで飲んだ酒器(しゅき)の中にも、この形のものがあったのう。

四角錐(しかくすい)は、底面が四角形の角錐じゃ。面が5つあるので、五面体(ごめんたい)とも呼ばれるぞ。

円柱(えんちゅう)は、底面が円形で側面が長方形の立体じゃ。茶筒や太鼓を思い浮かべるとよい。

最後に円錐(えんすい)じゃ。底面が円で、側面が三角形の立体じゃ。笠(かさ)や茶筒の蓋(ふた)にこの形が使われておったな。

これらの立体は、わしらの生活の中にあふれているのじゃ。よく観察し、その性質を理解すれば、世界の見方が変わるぞ。

この分野についてもっと詳しく勉強したければ以下のページの
【空間図形】いろいろな立体(1)がおすすめじゃ。

https://happylilac.net/jhs-math1_06-01.html

空間図形にまつわる噂話

わしが天下を統一した頃の話じゃ。ある日、茶会に招かれた時のこと。その席で出された茶碗(ちゃわん)が、普通とは違う形をしておったのじゃ。

底が丸く、上に行くほど広がっていく形。まるで逆さまの円錐(えんすい)のようじゃった。「これは珍しい形じゃな」とわしが言うと、主人が笑って答えたのじゃ。

「秀吉殿、これこそが茶の湯(ちゃのゆ)の真髄(しんずい)でございます。この形により、茶筅(ちゃせん)で点てた時に、泡がきれいに立つのでございます」

なるほど、と感心していると、隣にいた茶人が耳打ちしてきたのじゃ。

「実は、この茶碗の形には秘密がございます。底から縁までの高さと、縁の直径の比が黄金比になっているのです」

わしは驚いたぞ。「なんと! それはまさに、わしの黄金の茶室と同じではないか!」

茶会の後、わしはすぐに家来を呼び、その茶碗を参考に新しい茶碗を作らせたのじゃ。そして、その茶碗で点てたお茶を飲むたびに、空間図形の奥深さを感じたものじゃよ。

この話は、茶会の席で語り継がれ、やがて「秀吉の黄金茶碗」として有名になったとか。空間図形は、こうして日本の文化にも深く根付いているのじゃな。

よくある質問 (FAQ)

Q: 空間図形を勉強する意義は何ですか?

A: わしが天下統一をした時も、城の設計や陣形を考える際に空間図形の知識が役立ったぞ。日常生活でも、物の形を理解し、効率的に収納したり、美しく配置したりするのに役立つのじゃ。将来、建築や工学、デザインなどの分野で活躍したいなら、必須の知識じゃな。

Q: 空間図形が苦手です。どうすれば上達できますか?

A: わしも最初は難しいと思ったぞ。だが、諦めずに挑戦し続けることが大切じゃ。身の回りの物を観察し、どんな図形で構成されているか考えてみるのじゃ。折り紙で立体を作ってみるのも良い練習になるぞ。少しずつでも続ければ、必ず上達するはずじゃ。

Q: 多面体と角柱の違いは何ですか?

A: よい質問じゃ。多面体は平面で囲まれた立体全般を指すのじゃ。一方、角柱は多面体の一種で、底面が多角形で側面が長方形の立体を指すのじゃ。つまり、すべての角柱は多面体だが、すべての多面体が角柱というわけではないのじゃよ。

Q: 空間図形の学習は、将来どんな職業で役立ちますか?

A: わしの経験から言えば、建築家や土木技師はもちろんのこと、デザイナーやエンジニア、さらには料理人や菓子職人にも役立つぞ。空間を把握する力は、あらゆる分野で重宝されるのじゃ。お主の将来の夢が何であれ、空間図形の知識は必ず活きてくるはずじゃ。

豊臣秀吉が教える空間図形!多面体、角柱、円錐…これらの形は我らの世界に溢れておる。茶碗の形にも黄金比が。空間図形を学べば、世界の見方が変わるぞ!努力を重ねれば、きっと理解できる。さあ、一緒に学ぼう! #中学数学 #空間図形 #豊臣秀吉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?