見出し画像

【中1英語】過去進行形:黒澤明&チャーリー・チャップリン

自己紹介

黒澤明: やあ、若き映画ファンの皆さん。私は黒澤明という映画監督だ。「七人の侍」や「羅生門」などの作品を知っているかな?日本映画を世界に広めた一人として知られているんだ。今日は、私の友人であり、世界的な喜劇俳優のチャーリー・チャップリンと一緒に、君たちに英語を教えることになった。映画を作るように、新しい言葉を学ぶのも冒険だと思うんだ。さあ、一緒に英語の世界を冒険しよう!

チャーリー・チャップリン: ハロー、みんな!私はチャーリー・チャップリン。無声映画時代の喜劇俳優として知られているよ。「モダン・タイムス」や「街の灯」といった作品を覚えているかな?言葉を使わずに表現することの大切さを知っているけど、今日は黒澤監督と一緒に言葉、それも英語を教えることになったんだ。面白いね!言葉も、身振り手振りも、どちらも大切なコミュニケーションの道具さ。楽しみながら学んでいこう!

黒澤明: そうだね、チャップリン。私たちは異なる文化圏で育ったけど、映画という共通の言語で世界中の人々と交流してきた。英語も同じようなものだと思うんだ。国境を越えて人々をつなぐ架け橋になる。

チャーリー・チャップリン: その通りだよ、黒澤監督。私たちが映画のシーンを作り上げるように、みんなも英語で自分の思いを表現できるようになるんだ。今日学ぶ「過去進行形」は、みんなの英語表現の幅を広げる大切な要素だよ。まるで映画のワンシーンを描写するようにね。

黒澤明: 素晴らしい例えだね、チャップリン。過去のある時点で起こっていたことを表現するのに、過去進行形は欠かせない。それは映画のフラッシュバックシーンのようなものかもしれないね。

チャーリー・チャップリン: そうそう!映画の中のワンシーンを切り取るように、過去のある瞬間を切り取って表現するんだ。さあ、みんな、私たちと一緒に英語の世界に飛び込む準備はできているかな?新しい表現方法の扉を開こう!

なりきり解説

黒澤明: さて、若き映画ファンの皆さん。今日は「過去進行形」について学ぼう。これは、過去のある時点で進行中だった動作を表現する方法だ。映画のワンシーンを切り取るようなものだと考えてくれ。

チャーリー・チャップリン: そうだね、黒澤監督。過去進行形は、まるで過去の一場面にスポットライトを当てるようなものさ。基本的な形は「was/were + 動詞のing形」だよ。例えば:

I was watching a movie last night.
(昨夜、私は映画を見ているところでした。)

この文では、「was watching」が過去進行形だ。昨夜のある時点で映画を見ている最中だったということを表しているんだ。

黒澤明: 素晴らしい例だね、チャップリン。私も例を挙げてみよう。

While I was directing "Seven Samurai", it was raining heavily.
(「七人の侍」を監督している間、激しく雨が降っていました。)

ここでは、「was directing」と「was raining」が過去進行形になっているんだ。撮影中のある時点での状況を描写しているわけだ。

チャーリー・チャップリン: いい例だね!過去進行形は主語によってbe動詞が変わるんだ。「I」「he」「she」「it」なら「was」、「you」「we」「they」なら「were」を使うよ。例えば:

We were rehearsing when the director arrived.
(監督が到着したとき、私たちは練習しているところでした。)

黒澤明: そうだな。そして動詞の後ろに「ing」をつけるんだ。ただし、いくつか気をつけるポイントがある。例えば:

She was writing a script for her new movie.
(彼女は新しい映画の脚本を書いているところでした。)

「write」の場合、最後の「e」を取って「ing」をつけるんだ。

チャーリー・チャップリン: そうそう。他にも、「run」のように子音が一つで終わる短い単語は、最後の子音を重ねてから「ing」をつけるんだ。

The actors were running to the set.
(俳優たちはセットに走っているところでした。)

黒澤明: 素晴らしい説明だ。そして、否定文を作るときは「was/were」の後に「not」を入れるんだ。

I was not filming that day.
(私はその日撮影をしていませんでした。)

チャーリー・チャップリン: その通りだ。そして疑問文を作るときは、was/wereを文頭に持ってくるんだ。

Were you acting in that scene?
(あなたはそのシーンで演技をしていましたか?)

黒澤明: そうそう、そしてその答え方も覚えておこう。

Yes, I was. / No, I wasn't.
(はい、そうでした。 / いいえ、違います。)

チャーリー・チャップリン: 過去進行形は、過去のある時点で進行中だった動作を表すんだ。例えば:

While I was performing, the audience was laughing.
(私が演技をしている間、観客は笑っていました。)

黒澤明: いい例だね。また、過去進行形は過去の状況を生き生きと描写するのにも使えるんだ。

The sun was setting as we were finishing the last scene.
(最後のシーンを撮り終える頃、太陽が沈みかけていました。)

チャーリー・チャップリン: 素晴らしい!過去進行形を使うと、過去の一場面をより鮮明に描写できるんだ。まるで映画のワンシーンのようにね。

黒澤明: そうだな。映画のシーンを作るように、言葉で過去の状況を描写できるんだ。みんなも自分の経験を過去進行形で表現してみてくれ。

チャーリー・チャップリン: その通り!例えば、「昨日の午後3時、何をしていましたか?」と聞かれたら、「I was studying English.」(英語を勉強していました。)と答えられるようになるといいね。

黒澤明: いいね。過去進行形を使いこなせば、英語でより豊かに過去の状況を表現できるようになる。さあ、みんなも練習してみよう!

まとめ

チャーリー・チャップリン: さて、若き映画ファンの皆さん。黒澤監督と私が説明した過去進行形について、重要なポイントをまとめてみましょう。

  1. 過去進行形の基本形

    • was/were + 動詞のing形

  2. 過去進行形の使い方
    a) 過去のある時点で進行中だった動作を表す
    例: I was watching a movie last night. (昨夜、私は映画を見ているところでした。)
    b) 過去の状況を生き生きと描写する
    例: The sun was setting as we were finishing the last scene. (最後のシーンを撮り終える頃、太陽が沈みかけていました。)

  3. was/wereの使い分け

    • I, he, she, it → was

    • you, we, they → were

  4. 動詞のing形の作り方

    • 一般的な動詞: 語尾に-ingをつける (play → playing)

    • 語尾がeの動詞: eを取って-ingをつける (write → writing)

    • 短い動詞(子音+母音+子音): 最後の子音を重ねて-ingをつける (run → running)

  5. 否定文の作り方

    • was/wereの後にnotを入れる
      例: I was not filming that day. (私はその日撮影をしていませんでした。)

  6. 疑問文の作り方

    • was/wereを文頭に持ってくる
      例: Were you acting in that scene? (あなたはそのシーンで演技をしていましたか?)

  7. 疑問文の答え方

    • Yes, 主語 + was/were.

    • No, 主語 + wasn't/weren't.
      例: Yes, I was. / No, I wasn't.

  8. よく使う表現

    • While ~ was ~ing, ... (〜している間に...)
      例: While I was directing, it started to rain. (私が監督している間に、雨が降り始めました。)

  9. 現在進行形との違い

    • 現在進行形: 現在進行中の動作を表す

    • 過去進行形: 過去のある時点で進行中だった動作を表す

  10. 注意点

    • 状態動詞(know, believe, likeなど)は通常、過去進行形にしない

    • 過去形と過去進行形を組み合わせて、過去の出来事をより詳しく描写できる

以上が、過去進行形の主なポイントです。これらを意識して使っていけば、皆さんの英語表現はより豊かで生き生きとしたものになるでしょう。映画のワンシーンを作るように、少しずつ練習を重ねていってください。

練習問題と解説

黒澤明: さあ、若き映画ファンの皆さん。ここからは、学んだことを確認するための練習問題に挑戦してもらおう。カメラ、アクション!

(1)次の文を過去進行形に変えなさい:I watch a movie.(私は映画を見ます。)





解答:I was watching a movie.
(私は映画を見ているところでした。)

解説:「watch」を「was watching」に変えることで、過去のある時点で映画を見ている最中だったという意味になります。

(2)次の和文を英訳しなさい:彼は昨日の午後3時に撮影をしていました。





解答:He was filming at 3 p.m. yesterday.

解説:「彼」は「He」、過去進行形は「was filming」を使います。時間の表現は前置詞「at」を使い、文末に置きます。

(3)次の文を並べ替えて、正しい英文を作りなさい:[ raining ] [ we ] [ shooting ] [ while ] [ were ] [ It ] [ was ]





解答:It was raining while we were shooting.
(私たちが撮影している間、雨が降っていました。)

解説:「It was raining」(雨が降っていました)と「we were shooting」(私たちは撮影していました)を「while」でつなぎます。

(4)次の文の下線部を否定文に変えなさい:She was writing a script.(彼女は脚本を書いていました。)





解答:She was not writing a script. または She wasn't writing a script.
(彼女は脚本を書いているところではありませんでした。)

解説:「was」の後に「not」を入れます。「wasn't」という短縮形も使えます。

(5)次の文を疑問文に変えなさい:You were rehearsing for the play.(あなたは劇の練習をしていました。)





解答:Were you rehearsing for the play?
(あなたは劇の練習をしていましたか?)

解説:「were」を文頭に持ってきます。文末には「?」をつけます。

チャーリー・チャップリン: 素晴らしい問題だね、黒澤監督。では、私からも出題させてもらおう。

(6)次の文の間違いを直しなさい:He were acting in a silent film.(彼は無声映画で演技をしていました。)





解答:He was acting in a silent film.

解説:主語が「He」の場合、be動詞は「was」を使います。

(7)次の日本語を英語に訳しなさい:私たちが到着したとき、彼らはまだ食事をしていました。





解答:When we arrived, they were still eating.

解説:「私たちが到着したとき」は「When we arrived」、「彼らは食事をしていました」は過去進行形で「they were eating」と表現します。「まだ」は「still」を使います。


(8)次の文を完成させなさい:_____ _____ snowing when you left the studio? (it)(あなたがスタジオを出たとき、雪が降っていましたか?)





解答:Was it snowing when you left the studio?

解説:「it」を主語とする過去進行形の疑問文なので、「Was」を文頭に置きます。

(9)次の文を過去進行形に変えなさい:The cameraman takes many photos.(カメラマンはたくさんの写真を撮ります。)





解答:The cameraman was taking many photos.
(カメラマンはたくさんの写真を撮っているところでした。)

解説:「takes」を「was taking」に変えます。単数主語なので「was」を使います。

(10)次の疑問文に答えなさい:Were you directing a movie last summer?(あなたは去年の夏に映画を監督していましたか?)





解答:Yes, I was. または No, I wasn't.
(はい、そうでした。)または(いいえ、そうではありませんでした。)

解説:肯定の場合は「Yes, I was.」、否定の場合は「No, I wasn't.」と答えます。

黒澤明: 素晴らしい問題だね、チャップリン。では、私からも続けて出題しよう。

(11)次の文を過去進行形に変えなさい:The actors learn their lines.(俳優たちはセリフを覚えます。)





解答:The actors were learning their lines.
(俳優たちはセリフを覚えているところでした。)

解説:「learn」を「were learning」に変えます。複数主語なので「were」を使います。

(12)次の日本語を英語に訳しなさい:彼女が部屋に入ってきたとき、私は台本を読んでいました。





解答:When she entered the room, I was reading the script.

解説:「彼女が部屋に入ってきたとき」は「When she entered the room」、「私は読んでいました」は過去進行形で「I was reading」と表現します。

(13)次の文の空欄に適切な語を入れなさい:While we _____ _____ the scene, it started to rain. (film)(私たちがそのシーンを撮影している間に、雨が降り始めました。)





解答:were filming

解説:「While」の後には過去進行形を使います。「film」の過去進行形は「were filming」です。

(14)次の文を否定文に変えなさい:They were watching the rushes of the day's filming.(彼らはその日の撮影のラッシュを見ていました。)





解答:They were not watching the rushes of the day's filming. または They weren't watching the rushes of the day's filming.
(彼らはその日の撮影のラッシュを見ているところではありませんでした。)

解説:「were」の後に「not」を入れます。「weren't」という短縮形も使えます。

(15)次の2つの文を、過去進行形を使って1つの文にしなさい:
The director was busy. He was editing the film.(監督は忙しかった。彼は映画を編集していた。)





解答:The director was editing the film.
(監督は映画を編集しているところでした。)

解説:「edit」を過去進行形「was editing」に変えて、1つの文にまとめます。「busy」は削除しても意味が通じます。

チャーリー・チャップリン: 素晴らしい問題だね、黒澤監督。みんな、よく頑張りました!これらの問題を通じて、過去進行形の使い方がより理解できたと思います。

黒澤明: そうだね。みんな、これらの問題で間違えてしまっても気にしないでください。間違いは学びの過程の一部です。大切なのは、諦めずに練習を続けることです。

チャーリー・チャップリン: その通りだ。言葉を学ぶのは、映画を作るのと同じだ。時間がかかるかもしれないが、諦めずに続ければ、必ず上達する。

よくある質問 (FAQ)

黒澤明: さて、若い映画ファンの皆さん。学習中によく出てくる疑問に答えていこう。

Q1: 過去形と過去進行形の違いは何ですか?

A1: 過去形は単に過去の出来事や状態を表すのに使います。例えば、「I watched a movie.」(私は映画を見ました。)は、その行動が完了したことを示します。一方、過去進行形は過去のある時点で進行中だった動作を表します。「I was watching a movie when my friend called.」(友達が電話してきたとき、私は映画を見ているところでした。)のように、他の出来事が起こった時の状況を描写するのによく使われるんだ。

Q2: 「ing」をつける時の注意点はありますか?

A2: いくつかあるよ。例えば、語尾が「e」で終わる動詞は、「e」を取って「ing」をつけます。「write → writing」のようにね。また、短い動詞で子音+母音+子音の場合は、最後の子音を重ねて「ing」をつけます。「run → running」といった具合だ。

Q3: 過去進行形にできない動詞はありますか?

A3: あるんだ。「know」「understand」「believe」「love」などの状態動詞は、通常過去進行形にしません。例えば、「I was knowing」とは言わず、「I knew」と言うんだ。

Q4: 「When」と「While」を使う文の違いは何ですか?

A4: 「When」は瞬間的な動作を表す過去形と一緒に使うことが多いんだ。例えば、「When I arrived, they were having dinner.」(私が到着したとき、彼らは夕食を食べているところでした。)のように。一方、「While」は継続的な動作を表す過去進行形と一緒に使うことが多いんだ。「While I was cooking, the phone rang.」(私が料理をしている間に、電話が鳴りました。)といった具合だよ。

Q5: 過去進行形の否定文と疑問文の作り方を教えてください。

A5: 否定文は was/were の後に「not」を入れるんだ。例えば、「I was not filming.」(私は撮影していませんでした。)のようにね。疑問文は was/were を文頭に持ってくるんだ。「Were you acting in that scene?」(あなたはそのシーンで演技をしていましたか?)といった具合だよ。

チャーリー・チャップリン: 素晴らしい説明だね、黒澤監督。みんな、分からないことがあれば、恥ずかしがらずに質問することが大切だ。それが上達への近道なんだ。

もっと勉強したい人は・・・

黒澤明: さらに練習したい人のために、追加の問題を用意したぞ。挑戦してみよう!

穴埋め問題:

(1)When I arrived at the studio, they (   ) (shoot) a new scene.





解答:were shooting

解説:「When I arrived」の時点で進行中だった動作なので、過去進行形を使います。

(2)The director (   ) (not / work) on the script last night. He was watching old movies.





解答:was not working または wasn't working

解説:否定文の過去進行形です。「not」は「was」の後に置きます。

(3)(   ) you (   ) (edit) the film when I called you yesterday?





解答:Were, editing

解説:疑問文の過去進行形です。「Were」を文頭に置き、「edit」を「editing」にします。

(4)While we (   ) (rehearse), the costume designer was preparing our outfits.





解答:were rehearsing

解説:「While」の後には過去進行形を使います。

(5)I (   ) (not / act) in that movie. I (   ) (direct) it.





解答:was not acting または wasn't acting, was directing

解説:1つ目は否定文、2つ目は肯定文の過去進行形です。

日本語訳問題:

(6)彼が到着したとき、私たちは撮影の準備をしているところでした。





解答:When he arrived, we were preparing for the shooting.

解説:「彼が到着したとき」は「When he arrived」、「私たちは準備をしていました」は過去進行形で「we were preparing」と表現します。

(7)昨日の午後3時、あなたは何をしていましたか?





解答:What were you doing at 3 p.m. yesterday?

解説:過去の特定の時点での行動を尋ねる質問なので、過去進行形を使います。

(8)カメラマンが写真を撮っている間、俳優たちはポーズを取っていました。





解答:While the cameraman was taking photos, the actors were posing.

解説:2つの同時進行の動作を表現するため、両方とも過去進行形を使います。

(9)監督は新しい映画のアイデアを考えていませんでした。彼は休暇中でした。





解答:The director was not thinking about ideas for a new movie. He was on vacation.

解説:1つ目の文は否定の過去進行形、2つ目は状態を表す過去形を使います。

(10)彼女が脚本を書いているとき、誰かがドアをノックしました。





解答:While she was writing the script, someone knocked on the door.

解説:「彼女が書いているとき」は過去進行形、「ノックした」は一瞬の動作なので過去形を使います。

英作文問題:

(11)私たちがその古い映画を見ていたとき、突然停電になりました。





解答:We were watching the old movie when suddenly there was a power outage.

解説:「見ていた」は過去進行形、「停電になった」は瞬間的な出来事なので過去形を使います。

(12)彼は一日中、新しい映画のアイデアを考えていました。





解答:He was thinking about ideas for a new movie all day.

解説:一日を通しての継続的な行動なので、過去進行形を使います。

(13)あなたは昨晩8時に何をしていましたか?映画を見ていましたか?





解答:What were you doing at 8 p.m. last night? Were you watching a movie?

解説:特定の時点での行動を尋ねる質問なので、過去進行形を使います。

(14)私が彼女に電話したとき、彼女は夕食を作っているところではありませんでした。





解答:When I called her, she was not cooking dinner. または When I called her, she wasn't cooking dinner.

解説:「電話した」は過去形、「作っていなかった」は否定の過去進行形を使います。

(15)映画の撮影中、天気が急に悪くなりました。





解答:While we were filming the movie, the weather suddenly got worse.

解説:「撮影中」は過去進行形、「悪くなった」は瞬間的な変化なので過去形を使います。

チャーリー・チャップリン: 素晴らしい問題だね、黒澤監督。みんな、これらの問題を解くことで、過去進行形の使い方がより身につくはずだ。難しいと感じても、諦めずに挑戦し続けることが大切だよ。

黒澤明: その通りだ、チャップリン。みんな、これらの問題を通じて、過去進行形をマスターできたと思う。でも、本当に上手になるには日々の練習が欠かせないんだ。今日学んだことを基に、さらに英語力を伸ばしていってくれ!映画を作るように、少しずつでも毎日続けることが大切だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?