【動画紹介】日本と世界を救う!開発コンサル 小川宇宙さん

【外の人から見たほうがわかるじゃん】

わたしは、このnoteで、国際協力のキャリア支援を、「開発コンサルタント」と「国際協力NGO」として働いてきた実務者の立場でおこなっているわけですが、悲しいかな「中の人」であるがゆえに、その業界の外にいる人が、外部からみたときにどのように「開発コンサルタント」をどのように認識しているのかについて少し無頓着でした。

つまり、「中の人」の人にとってはあたりまえのことが、外の人にとっては、ぜんぜんあたりまえではないのです。

そんな当たり前のことに気づかせてくれたのが、こちらの動画でした。

わたしの動画より、ずっとわかりやすいじゃん!悔しいけど。

ということで、まずは、こちらの動画をご紹介します。

なお、この動画の小川さんは、この本を参考にしています。

■開発調査というしかけ (創成社新書 27)  橋本強司
https://amzn.to/3O0274E

ご参考まで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?