無目的主義

なんのために書くんだろう。

なんのために働くんだろう。

なんのために生きるんだろう。

なんのためになんのためになんのために

そんなことをぐるぐると考えて

空を見上げて

あ、地球にいるんだな。と思う

それから、あ、意味なんてないんだ。と思う

これは自暴自棄になったり刹那的になったりしてるのではなくて

偶然うまれて偶然しぬことになんの意味もなく

ただうまれてからしぬまでを

ああだこうだ言いながら過ごしている

それがすべてなのかなあ、と思うのです

とかくわれわれは夢や目標や

目的や意味や価値や

そんなものを追い求めていて

なにかを生み出したりなにかを達成したり

なにかに向かっていないと気が済まなくって

そうすることでじぶんの輪郭を鮮明にし

いきるに足る存在だと主張し

愛されるに値する人間だと叫び

根拠を探してあくせくしているような気がするのです

意味はないんだというスタート地点に

ぐるっと一周して戻ってきたとき

すべてを手放して

なにかを得る準備ができるのかなと思う

でもそれをまたすぐに忘れて

なんのためにと言い出すのだ、わたしたちは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?