見出し画像

機動戦士ガンダム「水星の魔女」シーズン1 第3話「グエルのプライド」を観て 『 失うものよりも得るものへフォーカスする時に移行する 』

機動戦士ガンダム 水星の魔女 
  シーズン1 第3話「グエルのプライド」を観て

『 失うものよりも得るものへフォーカスする時に移行する 』


「 知るとそれは変われる 」

 コトバを知ると

 意味から 生き様である哲学として

 ココロに落とし込めます

 それは

 すぐに意向の変化を促し

 みる方向を変化させるようになります


 ある人は それを利の為に行い

 あるひとは それを義のために行う


 そこにあるのは

 今までの行い と

 これからの行い 只それのみです


 モノゴトはとてもシンプルにできている

 ややこしくなっているのは

 人が傲慢であり

 行いが悪い性質が作用している

 ほかならないからです

 ややこしくしているのは

 当人であるということです


 ボクたちは

 何かをすると

 どう結果が出て

 その結果によって

 失うものにばかり気を取られていた


 でも 本当に

 みなくちゃ行けないのは

 その結果によって

 何を得るのか ということ


 <水星の魔女>の主人公

 SULETTA  MERCURYは言います

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  逃げたら1つだからです

  逃げれば 安心・安全が手に入ります


  でも大丈夫です

  逃げずに進んだら、、

  逃げなかったジブンとか

  経験とか 認められたりとか

  逃げるよりいっぱい手に入るんです

  だから逃げたら1つ

  進めば2つ

  って(いうんです)※1

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
         ※1()は補足のコトバ


 ボクたちが わく②し

 賢者であることへの憧れを以つ瞬間です


 ボクたちが 盛り上がっていくこと

 私たちが盛り上がっていくこと

「 ボクもり わたもり 」※2

 そのなかにいたい


 ※2これはとあるアーティストがライブ前に

 ジブンの活動の想いを確かめるコトバ 

 誰かを無理に元気づけたりしなくていい

 大切にすることのいちばんには

 最初にジブンが入っていることを

 ファンの方へ伝えた 温かなコトバです


 ココロある対応をしたい

 なぜなら相手もまた

 親の子であり 神様であるから

 そうさせない人からはできるなら

 逃げましょう


 貴方の価値を最大限に

 活かせる場所へ行ってください


 ボクたちは特別です

 あなた方も同じように特別なのです

=====================

  大いに得ていく

  その道に ココロが輝き

  翔ける空へと

  続いていることを願って

=====================


      機動戦士ガンダム 水星の魔女 
      シーズン1 第3話 
               「グエルのプライド」 を観て

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?