見出し画像

連絡マナーを身に着けよう

連絡マナー、あなたは自信がありますか?就活でも活かせるので、覚えておくと将来きっと役に立ちます。

LINE では気軽に相手に連絡を取れますし、SNS でも特定の個人に向けてメッセージを送ることが多いと思います。
だからこそ改めて、連絡マナーを身につけませんか。

大学生の時、職員の方に感謝したことがあります。
それは、まずメールではきちんと自分の所属と名前を名乗ってくださいね、と教えてもらったことです。

学校に問い合わせをしたのですが、おそらくいきなり内容から書いていたので、職員の方も「?」(あなたはどなた?学外関係者?学生さん?)だったと思います。

仕事で電話をとる機会が増え、相手からの名乗りや用件の説明がないと、どの部署や担当者に繋いだらいいか判断するのも時間がかかります。
(クイズや推理だと思えば楽しいですが…)

一方で、最初にきちんと、名乗ってくれた方にはこちらも感謝の気持ちを持ちますし、丁寧に対応しやすいです。
せっかく電話をするなら、思いやりを身につけて一歩リードしませんか。

私が尊敬する社会人は、相手に合わせて電話の熱量(丁寧さ)も変えるといっていて、ほぉ~と思いました。
ぶっきらぼうの人にはぶっきらぼうに返す、
丁寧な人にはきちんと対応する、とのこと。
それなら、自分ばかり気配りしてる…と疲れることも減りそうです。
電話については、こちらの本もおすすめです。

大学に電話をする場合の流れは、
「おはようございます(いつもありがとうございます)
 ○○学科〇年生の○○です。」
「先ほどお電話をいただき、○○の件だと思うので、ご担当の方にお願いできますか。」
「お電話をいただいたのですが、心当たりはございません。」
など端的に言えるとスムーズです✿

メールでも、最初に○○様、○○御中と書いた上で、
まずは自分の所属や名前を名乗りましょう。

メールは必要に応じて転送される、という可能性も考えて、誰が見てもいい文章にするのがおすすめです。
(本当は、転送は相手の許可をとってからやってもらいたいものですけどね)

きちんと名乗ることで、自分も落ち着くのでおすすめです。

✿まずは、自分からきちんと名乗ろう。

#電話マナー #礼儀

https://twitter.com/aruku_deau twitterもやっております♪ 読んでくださってありがとうございました。 あなたも、どうぞご自愛ください!