見出し画像

どこに住みたいか考えよう

学生生活を送る中で、自分の生まれ育ったところより都会または田舎に住むなど、環境が変わることもあるでしょう。生活の理想では、運転が得意な人もいれば、運転は苦手でしゅ…といった人もいるかもしれません。
休みの日はショッピングセンターに気軽に行けるほうがいい、主要駅に出来るだけ近い方がいい、逆に住む場所にはあまりこだわらずに、希望の会社で働きたい!といった気持ちもあるかもしれません。

ぜひ就職活動で考えていただきたいのは、自分がその会社で働くとしたら、どんなところに住むことになるだろうと考えることです。(最近では、リモートワークもあるので家が職場!という方もいると思いますが)
実家から通うとしたら通勤時間はどれくらいになるか、会社の近くに住むとしたら駅やスーパーは近くにあるかなど。考えてみると、生活は便利そうだな、車は持つ必要があるかな、など想像がふくらみます。

私は都会の近くにいたい!と思っていましたが、都会の周辺に住むと言ってもいろんなエリアが考えられるということに、社会人になってから気づきました。

就職前に全てのエリアを探すのはおそらく大変で、実際住み始めてみないとそのエリアのことは分かりにくいかもしれません。でも、理想があれば、自分に合う会社(働き方)に気づきやすくなります。こんなライフスタイルを叶えたい!と、就職活動のモチベーションにもなりますね。会社や居住地域がより自分の理想に近いと、より毎日快適になります。

理想の居住環境をイメージしよう


https://twitter.com/aruku_deau twitterもやっております♪ 読んでくださってありがとうございました。 あなたも、どうぞご自愛ください!