見出し画像

叶うなら、未来・過去・自分・世界?/もしも1つだけ夢が叶うとしたら/「書く習慣」Day28

\「書く習慣」1ヶ月チャレンジ Day28/

もしも1つだけ夢が叶うとしたら…誰でも1度は、いや、2度や3度以上考えたことがあるかも知れませんね。

夢が叶うという場合、未来へ行くのか過去へ戻るのか、
それとも自分のことか世界のことを変えるのか、実はすごく価値観を表すことなのかなぁと思っています。
(夢というと、たいていは未来を表すものでしょうか。望みを叶える、という意味では、過去に戻るというのも考えられますよね。)

そんな中、もし叶うとしたら、就職活動をし直したいです。
今の知恵を過去に持っていけるかは分かりませんし、今の職場のよさもあるのですが、あの時、試験申し込みのボタンを押さなかった自分に、ちょっと待って、1回受けといて!と言いにいきたいと思います。

受けてダメだったら思い切って諦められるかもしれませんが、何もしなかったら、未来の自分はずっと、「あの時受けていれば…」と思うのですよ、自分よ。

あとは、過去に好きだった人に会いたいなぁと思います。
今は連絡先も知らないし、住んでいる場所も違うので難しいかもしれませんが、自分が青春時代に出会った人の事は、ずっと心の中にあり続けるものではないでしょうか。
元気だよ、元気?とおしゃべりしたいです。

未来志向で考えるなら、本の出版を叶えてお世話になった方に配りに行きたいです♪
口に10回出して、"叶う"といいのですが、本を書いているつもりで、noteにいろいろ書きためていきたいな、と思います。

ちなみに、最近読んで印象に残った言葉をあなたにもお伝えしたい!

やりたいことや夢は、本来、「こうなったらいいな」と「いま」をワクワクさせるためにある。本来、叶うか叶わないかは、大した問題ではない。

『人生を言いなりで生きるな』 永松茂久 (きずな出版)p.106

夢を考えるって、ワクワクすること、たしかに…!と思いました。
叶わない今は苦しいのではなくて、その過程も、またワクワク!なんですね。
(貯金への道も、楽しもう…!)

あなたなら、夢が叶うとしたら、未来へ行きますか、過去へ行きますか。
お金持ちになる、なんて夢でもいいですよね。
お金持ち以外の部分はちょっと操作できないかもしれませんが…
(恋人がいるかとか、家があるかとか…)

noteをご覧になっているあなたも私も、夢に向かってワクワク&素敵な未来になりますように。ね、流れ星さん!


https://twitter.com/aruku_deau twitterもやっております♪ 読んでくださってありがとうございました。 あなたも、どうぞご自愛ください!