見出し画像

片付けて、心も体もデトックス!

note更新や料理もやりたいけど、おもちゃ部屋の散らかり具合が気になる!!
よし、こうなったら、片付けて、汗をかいて、気持ちをすっきりさせよう。
(でも、汗はあまりかきたくないし、暑いと効率が上がらないので、エアコンと扇風機をつけながら。←夏の場合)

おもちゃ部屋で手放したもの
・いただいた手作りのプレゼント
・昔愛用していた動物のぬいぐるみ
・使っていないプール用品(うきわ)
・入浴剤のおまけ
・使わなくなった楽器のおもちゃ
・古びた勉強用のパズル
・飾りの花…などなど。

片付けの過程で、同じ種類のものを集めていくのだけれど、
特に困難だったのは、集めて楽しい、動物たちの世界で、
世代を超えて愛される、あのおもちゃ…
そう、シルバニアファミリーである。

シルバニアファミリーはお人形や家具、細かい日用品など、とにかくた~くさんの小物がございまして。
一度散らばると、さぁ大変。足の踏み場がなくなる、
お家セットと学校セットが混ざり合って分類がほぼ不可能になる、
もはや、全部一緒にまとめておこう状態になるのだ。


さて、片付けると、noteの更新もはかどるし、子どもにも「ここにおもちゃを片付けよう」と言いやすくなりました。
これって、試験前に机を片付けたくなる現象じゃん~!と思いましたが、
片付けって、結果が目に見えるから、やり遂げるととっても気分がすっきりします。
ピカピカの床を見ると、私、頑張った~!過ごしやすい~!と自分で自分を素直に褒められます

片付けは、一度始めると一時的に散らかりますし、一生懸命頑張りすぎると疲れてくるので、
倒れる前に、時々一息ついて休んで、少しずつ、理想のお部屋に近づけていきましょう!!
完ぺきじゃなくてもいいし、体や家具を動かして見えてくることもあるので、
「今日はこれを達成する!」を目指して、あなたも私も、レッツお片付け!

https://twitter.com/aruku_deau twitterもやっております♪ 読んでくださってありがとうございました。 あなたも、どうぞご自愛ください!