【ヴァイス】京都地区トリオ振り返り
参加された皆様、運営の皆様お疲れ様でした。
先日行われた京都地区振り返ります。
まずは結果から
個人7-2 チーム7-2
遂にレシピ残すことが出来ました👏
持っていった構築は門扉かぐや。
何で今期全く勝ってないかぐやを持ってたのか?
疑問に思う方もいると思いますので、
今期のトリオの個人的な思考と今回の経緯を
振り返っていきます。
チーム方針
まずチーム方針として
皆が使いたいデッキを調整して使いましょう
って感じから始まりました。
チーム結成からすぐ(多分2ヶ月くらい前)
Sac.さんが8電源デアラ
Nozaさんがスターウォーズ
と2人は早々に決まりましたが、
僕自身はあまり決めずに
その時に勝ててるデッキを使おうくらいの気持ちで
色んなデッキを調整してました。
環境読み
今期は思ったより色んなデッキが存在していて
Tierを考えると
個人的には以下の感じで考えていました。
Tier1(環境トップ)
Dcide(デッキパワー最強)
嫁(デッキタイプ多い、どれも一定の強さある)
Tier2(デッキタイプ多い、人気がある)
ホロライブ
虹
プロセカ
プリコネ
それ以外はデッキパワーもあるものも、
そこまで流行していないと考えていました。
なので、上記6デッキを含むなら
上記6デッキで組んで
全勝予選抜けチーム
上記6デッキ以外で組んで
4ー1抽選チーム
を組むのが良さげだなと考えていました。
前述しましたが、うちのチームは
上記6デッキ以外が2本決まっていたので
考えてる定石通りに6デッキ以外から
1本選択することにしました。
デッキ決定
正直3日前くらいまで、何でもいいな~
って感じでした。
そこそこ調整してたティア3以下のデッキだと
ミリオン
レヴュー
かぐや
辺りが候補で
ティア1、2との勝率と
トリオ特有のタイトル外しとかと
当たる事を考えて
山管理が得意で、そこそこオールマイティに戦える
門扉かぐや
を前日くらいに使うことを決定しました。
かぐや様の環境的立ち位置
今期は1敗ラインにたまにいるくらいで
勝てる構築が出来れば抽選勝ち組デッキに
なりえると考えており
研究をしている人や使い込んでる人はいたと思うが
あまり表に構築が出回ってない印象で
隠し玉として仕上げるにはピッタリなタイトル。
今期の相棒として新段発売後から
門扉行けそうな感触を信じて
構築、練度をコツコツと積み上げてました。
構築の話
ここでは長くなるのでしません。
別途構築記事を作成予定。
簡単にまとめると
ダンまちっぽい山札コントロールデッキ
なのですが
それをするだけならダンまちのが強いです。
当日のマッチアップ
マッチングの振り返り
✕(3割以下)
△(4割)
○(5割)
◎(6割以上)
のマークとして使います。
1戦目 8門D 後 ✕
マッチアップ的には△
相手は前半横を殆んどキャンセルに使っており
打点差が出来てしまい
2で耐久プラン通されて押し込むパワーなく負け
2戦目 DC枝扉 後 ○
マッチアップ的には◎
打点トントンで木琴2回打たれて
破産したかと思ったけど
相手のリソースが木琴のお陰で枯れて
コンシード勝ち
3戦目 パスタ 後 ○
マッチアップは○
このマッチは最終山が4バックくらいになり
13113131の前半9点全部通って勝ちました
4戦目 嫁五月 後 ○
相手事故気味で、こっちの打点一生入って勝ち
5戦目 ピ8枝 先 ○
相手事故気味で(以下略)
チーム4ー1で
想定通り0被りで決勝R
決1 嫁枝電源 後 ○
このチームがかなり鬼門で、
嫁D嫁という持ち込みをしていて
デッキパワーで比べるとパワー足りないな~
ってなってました。
マリガンで8電源かな~って思ってたら、
2段の1連動一花見えて結構パニック
初見という事も含めて△
試合展開は緊張もありあまり覚えてないが
相手が前半かなり横噛んでおり
そこにしっかり横叩いて打点差作りながら
ゲーム作ってた気がする。
最後は3ー0から
13113131作って
1113入って最後御行なので勝ちました。
正直時間ギリギリまで使ってしまい、
お相手様には申し訳ない気持ちで一杯でした。
その分勝たなきゃって気を一段と引き締め
次ゲームへ
決2 パスタ 先 ○
多分△
3連動が門だったので、
超耐久プランされると破産
後ろから見られてた話によると、
結構意味わからんプレイしてたらしい
試合展開的にも、
ダメレ盤面共に基本有利に進んでた記憶
最後は相手の魂の平パン1つ止めて勝ちました
準決勝 扉枝虹 後
多分△
この試合門探しにいくのに
リソースとか使い回してたら
最後全然ストックないし
山も進み遅いしでプレイぐちゃぐちゃでした。
確かリーサルチェックまで行けずに完敗しました
3決 嫁五月 先 ○
実は4戦目の所と再戦
五月は△
リソース与えるとろくな事にならないので、
基本は数値で上取ってパンチを繰り返す
打点は相手先行で最後は五月1面しか飛んでこず
詰めきられずに勝ち
9戦目で疲れもあり
相手のリソース管理が結構甘くなっていて
詰めの本数が落ちたのがマジで救いでした。
まとめ
環境考察ほぼほぼ通りで、デッキ持ち込みも正解
後は個人が勝てるかって所だったのですが
予選を最強SWで破壊してったNozaさん(予選4-1)
決勝Rで覚醒したSac.さん(決勝3-1)
ホントに噛み合いがいいトリオが出来ました。
組んでくれた2人は感謝しかないです。
こんな書き殴り長文を
ここまで読んでくれた皆様も
ありがとうございました。
それではノシ
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