見出し画像

日記:2022_09_04_新宿マルイエンカ

フォロワーさんに誘っていただいたので(本当に感謝)今日は、ごちうさコラボを開催している、新宿のマルイに行ってきたヨ。

今回は、これまでと文体を変えて、話し言葉風に書こうと思うんだ。なぜかって?

面倒くさいからさ!!!(キリッ)

あれね、起こったことを詳細に思い出して、ストーリー的に書くから、少し面倒くさいのよね…。出来事を詳細に記録するためにやってたんだけど、これからは、たぶん話し言葉風にすると思う。その方がきっと、砕けた文章だから、読みやすくなるんじゃないかな。(読みやすくなって!)

さてさて始めて行こうかな。さっき知ったんだけど、noteって見出しが使えるんだね。せっかくだから、使っていこうか。

新宿マルイに行ってきた

noteのタイトル通り、今ごちうさコラボを開催している、新宿マルイに行ったヨ。っと、その前に言わなきゃいけないことが、あるんだった。
今回はフォロワーさん主催で、人数は僕含めて5人かな。僕たちは、新宿駅南口で待ち合わせの約束をしていたから、僕はそこに向かったんだ。新宿につく前に途中下車して、お昼ご飯も済ませる予定だったから、ちょっと早めに出発したんだよね。新宿には、約束の時間の30分前くらいに到着できて、周りにフォロワーさん方がいなかったから、たぶん、いっちばーん!だった。

待っていた場所の近くに、「バスタ新宿」があったから、しょうもないツイートをしたんだ。今見てもつまんないなー…。
もし、読んでくれているあなたが、新宿駅に詳しいならば、ここで「ん?」ってなってるんじゃないかな。うん。とりあえず、続けようね。

しばらくして待ち合わせしていたフォロワーさんから、僕が待っている場所の画像を送って欲しいって言われたから、適当に写真を撮って送ったんだ。そのときに怪しいと思って、「新南口で合ってます?」って聞いたら、ちがうよ、って帰ってきた。
いやもう、完全にしくじった…。

待って、言い訳になっちゃうけど、聞いて欲しいの。新宿には、南口っていう出口が以前あったけど、改装工事か何かが入って、新しく生まれ変わったから、新南口っていう名前に変わった。っていう妄想ストーリーで勝手に納得してたから、待ち合わせ場所になってた「南口」って「新南口」のことだと思ってたんだよね。
今考えたら、普通リニューアルしても、名前は変えないよね…。僕が馬鹿でした。ごめんなさい。

結局、待ち合わせの時間を少し過ぎちゃってからの合流になってしまった。つまんないツイートなんてしないで、ちゃんと調べれば良かったよ…。
本当に申し訳ない。ちゃんと早めに駅に到着していたのに、待ち合わせ場所を間違えて遅刻するって、結構悔しいよね。

さて、僕の遅刻エピソードはここまでにして、本題に入ろうか。
他の方のツイートで見たとおり、ショップ前に等身大パネルが置いてあった。まあ、大体いつも通りだよね。前回と目立って違う点は二つかな。(他にもあるかもしれないけど)
まず、会場だね。以前は渋谷マルイで開催されていたんだけど、今年から改装工事が入っちゃって、今閉まってるんだよね。今年はマルイコラボ無いのかな~、と思っていたけれど開催してくれてうれしかった。
もう一つは、クリアファイルがブラインドであるという点…。クリアファイルって、大体3枚セットで売っていたり、1枚ごとにバラバラで売られていたりするよね。でも今回はブラインド。つまりランダムなのさ。それに加え、クリアファイルが全10種なのに対して、販売上限が10枚…。
失礼を承知で申し上げます。
「鬼かな?」

おだんごメグちゃんがかわいいと思います。

とりあえず、僕は他の商品を買わずに、クリアファイル10枚買って終わりにした。フォロワーさんの一人も言っていたけど、人間はガチャが好きだから。挑戦しないとねw。目の前にガチャがあったら引くべし。
これ、ご先祖様の遺言ね。(嘘です)

電子のメッセージボードがあったから、アニメ次回作を期待する旨を書いて、マルイコラボの話はここでおしまい。
それにしても、字が下手なんだよね。電子化するなら、手書きと合わせて、テキスト入力も用意してくれぃ。ミミズの運動会を掲示して、醜態をさらすことになる。あと、普段ペンを持たないから、漢字を書くときこんな感じだったっけ?ってなる。ダジャレじゃないよ?。まったく、そんなことを言っているのはダレジャ?

ラブライブ!スーパースター!!の聖地を回ったよ

いわゆる聖地巡礼ってやつだね。行った順番を忘れちゃったから、箇条書きチックに書こうかな。(行ったのに記載を忘れている場所もあるかも…。)

・代々木公園 野外ステージ
1期の3話、クーカーでクーカーがライブをしたステージ。思っていたよりも、大きかったよ。ここで、二人は歌ったんだね。写真は撮ったけど、何かのイベント中だったみたいだから、アップロードは控えます。なあに、ヤフーの画像検索で、すぐに出てくるさ。実物を見てみたい人は調べてみてね。

・ラフォーレ原宿(コラボショップ)
スーパースターの紹介映像が流れている大きなディスプレイがあった。それから各キャラのスタンディパネルもあったよ。あろうことか、撮影を忘れていた…。Liella!グッズの他にも、μ's、Aqours、虹ヶ咲のグッズも扱っていたみたいだけど、ほぼほぼ売り切れ状態。さすがの人気だね。ニジガクグッズは全部売り切れだったよ。

・ゲマズ
原宿にあるゲーマーズ。中は当然ラブライブ!スーパースター!!一色!。まあ、厳密に言うと一色じゃなかったけれど、ほぼほぼラブライブ!のグッズでうまっていたよ。店内の放送でクゥクゥちゃんがしゃべってた!。店内で美味しそうなカルボナーラパンの広告を見かけたから、クゥクゥしたかったけど、どこで売ってるんだろう。

・クゥクゥちゃんのお家
作中によく登場する、クゥクゥちゃんのお家。実際は何かのお店らしく、営業されていた。お家の中にサニパのポスターを額縁に入れて飾ってるんだろうな。
「メグンデヤルデース」って声が聞こえた気がしたけど、空からトランプは降ってきませんでした。

・すみれちゃんのお家
すみれちゃんのお家は神社だったね。絵馬をぶら下げるところがあって、そこにはやっぱりラブライブ!スーパースター!!のイラストが。どれも力作で、絵描きさん達の愛を感じたよ。写真は撮影させていただいたけれど、アップロードは控えるね。(すみれちゃんのお家の外見をあんまり覚えてなかったのは内緒)

・かのんちゃんのお家 らしき場所
いわずと知れた、某お店。ご迷惑がかからないように細心の注意を払いながら、さりげなく通り過ぎました。道幅は思ったよりも狭かったけど、とってもおしゃれだった。かのんちゃんは、こんなところに住んでいるおしゃれ女子なんだね。無論、撮影はしてないよ。

以上かな。もう、足がガックガク。痛い。

ラーメンラーメンメンメメーン

何人かのフォロワーさんと別れて、僕含め、合計二人になった。明日は平日だし、それが普通なんだよ。僕たちがおかしいだけ。(おかしいとか言っちゃってごめんよ。もう一人のフォローワー氏)
僕のわがままで、夜ご飯はラーメン屋さんで食べることになった。常連ってほど行ってはいないけれど、秋葉でラーメンっていったら、大体ここに来ているよ。「田中そば店」っていうところ。聞いたことあるかな?。公式サイトのメニューをここに置いておくね。

僕はいつも「肉そば」を食べるんだけど、今日は「冷やかけ中華そば」を注文した。「冷やかけ中華そば」ってずっと食べたかったんだけど、来たときはいつも売り切れなんだよね。今回初めて食べました。どうやら、休日の場合は、14時くらいで売り切れちゃうみたい。それから、たしか夏限定。食べたい方、お急ぎください~。明日行こうね。
ネギってあんまり好きじゃないから、いつも抜いてもらってるんだけど、今日は言い忘れたから、ネギがのっているよ。ん?食べられない訳じゃないんだよ?。ちょっと苦手なだけだから。

ちなみに、右にあるのは背脂ね。
「冷やかけ中華そば」って、いつものラーメンを冷やしただけかなって思ったんだけど、そうじゃないみたい。ちょっと味が違った。いつもは感じない、なんだろな、鰹節?みたいな香りがした。
まあ、どのみち、すっごい美味しいんですけどねw。ごちそうさまでした!
美味しかったなりーなりなりー。

明日仕事だけど、飲みに行く

飲みに行ったお店は、秋葉原にある「新時代」っていうお店。僕も何度かお世話になっているところで、一緒に行くフォロワーさんの行きつけの店。文字通り常連さんで、店長さんとも仲が良いみたい。(いや、まあ知ってたけれども)
そして、その店長さんが今日で異動になっちゃうんだって。明日からは、渋谷でお仕事されるそうな。まあやっぱり、それを聞いちゃうと行くしかないよねw。飲みっていろんな話がじっくりできるから、本当に楽しい。2時間なんてあっという間だったよ。(混んでたから、2時間経ったら「ラストオーダーです~」って言われちゃった…。)。そりゃあ混むよね。なんてったって、皆さんに愛された店長さんが秋葉最後なんだし。っともう一つ理由があって、なにかのキャンペーンで、飲み物がとんでもなく安かった。全飲み物(アルコール含む)が、90円ちょっと。最初見たとき、目を疑ったよ。いや、ほんと訳わかんない。たぶんだけど、今日だけだろうね。
本当は、途中からもう一人フォロワーさんと合流して、一緒に飲む予定だったけれど、待ってたら、ラストオーダーです~って言われちゃった…。本当にごめんよ…。会計後に、店長さんとフォロワーさん、合流したフォロワーさん、僕で写真を撮らせてもらった。写真に入るのはあまり好きではないけれど、まあ、こういうときはね。店長さん、ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

飲み会が終わり、フィナーレ(直缶)へ

いや、僕はやってないよ。フォロワーさん2人が新時代店長さんのこれからを願って、直缶しました。そのときの僕?、僕はアトレのわたてんコラボのイラスト(壁)を撮影させてもらった。

直缶動画?、それは頑張って探してね。

この日の出来事は以上かな。
読んでくださった方、ありがとうございました。
最後に一言。(フォロワーさんの台詞お借りします)

これからの新時代は、渋谷だ!!!


本日お会いした方々。ありがとうございました。
・トロキさん(@torokitoden)
・ゴッドさん(@godgod205)
・つむじさん(@2kaze_anime)
・ggtさん(@atnoontea)
・宮内さん(直缶のみ)(@miyauchi0001)

帰ってから気づいたこと

えっ、僕たちそんなに歩いたの!?!?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?