見出し画像

念をキャッチしてしまい我が家に迎えたモノ

とあるスーパーで奇妙な出会いがあった。たまーに利用するスーパーのさらにほとんど足を踏み入れない一角、洗剤やらペット用品やらが置かれている申し訳程度の日用品コーナー。なぜかここから猛烈なお呼びがかかった。

どうしてそちらに足が向いたのか言葉ではどうにも説明できないのだけど、ただただなんとなーく呼ばれている感だけを頼りにふらーっと近づいていくと、どこからかなにかしらの気なのか念なのか引力のようなものを感じる。なに?だれ?どこ?

発する先はおそらくワゴン、いやハッキリとあのワゴン。いわゆるワゴンセールのワゴン。なにやら磁器・陶器の類が盛られているっぽい。明らかにおーいおーいと呼びかけているやつがひとりおる。はず。

見下ろせるところまで近づいたら、形・大きさ・絵柄の異なる茶碗や茶器が伏せて積まれて数十個並べられていた。どの子かなーなんて迷う隙は一瞬たりともなかった。

完全に「あっしです!」みたいな顔してるのがひとつ、めちゃくちゃ主張してる。ほぼ声出てるレベル。いやもう聞こえていたのかも。なんかもうわかりやす過ぎて、お前かーって鼻で笑っちゃったもん。

もう茶碗は要らんのになぁーと思いつつ、でもこれ絶対連れて帰んねやろなー・・・・とも直感した。

もっと他に自分好みの器はおらんかしらと一応ひと通り物色してみたけれど、「つれてけつれてけー」と焦りようなの気持ちがコツコツぶつかってくるので、呆れる思いでそいつをカゴにおさめる。そしたら急におとなしくなって、それきりただの茶碗になった。

久々のセルフコントロール不能感。成り行き任せで吸い寄せられる不思議な感覚。よくわかんないけど予定外の出費よ。ま、今回は5・600円だったけども。

子供の頃はもっとこうクリアな直感が働いたりもしたような気がするんだけど、大人になってからはめっきり。ほんのたまーに。それも人生をまったく左右しないささやかぁーなやつ。少し前もおんなじように信楽焼の珈琲腕に呼ばれたな。

しかし今更なんだろう?その手のアンテナ感度がまた少し上がってきたのかしらん?

波佐見焼のB品のようです

ひとり暮らしに茶碗そんないくつも要らんけどなぁ・・・。まぁあんなにやんやん叫ばれたからにはきっと悪い縁ではないんだろう。たしかにフォルムは我が家の既存メンバーより直線的でスマート。せっかくだからその夜から1軍に昇格。ようこそ我が家へ。どうぞよき活躍を。

お米を食べる機会が少なくなっていたんだけど、この商品を知ってから最近ペース上げてごはん炊いてる。無洗米が好き。ミルキークイーンが好き。2kg以内が必須。で、玄米食も試したい。それをひとつでぜんぶ叶えてる。すげい。

ミルキークイーンの無洗米玄米1.8kg。サイコーやないかい。これにもち麦まぜて炊くの。ぷちぷちともちもちで割とよろしいの。


そんなこんなで、新しいお茶碗で玄米食ライフ始めています。おほほー。


ふとした瞬間に「犬のいた暮らし」を想う

数年前実家の母と一緒にためていたコーヒークーポン。定期購入品がクーポン対象外になってしまい今後増えることがないため、離脱前に景品と交換した。

コーヒーサーバーをチョイス

いぬがおらんくなって、とんと小包の減った我が家にワレモノが届く。必然的にアノ緩衝材が同梱されてきた。

お久しぶりのエアクッション

あーそうかー、もうこれで凪に嫌がらせすることはできんのかー。可能な限り大きな破裂音が出るように空気を抜いて、そっとゴミにする。ふーむー。

似たような気持ちになった話がもうひとつ。4月も後半になると夏日的な陽気が増えてきて窓全開で過ごす日も。

うちはちょっと風の通りがよすぎて、風が強めの日は開け放つ窓の位置関係をコントロールしないとすぐモノが飛ぶ。しかし季節の変わり目でうっかりしていた。突風でテーブルの上の花瓶がこてんと倒れた。

うわー絨毯濡れるーとあわあわ。おや?こんな時いつもどうしてた?ん?あれ?近くのティッシュ?キッチンの布巾?洗面所のタオル?

ちがーう!ここはあれやん!凪のシーツ!

数ヶ月ぶりに凪の残したワイドシーツが登場。そうそう。これこれ。水たまりには結局これなんよな。凪のケポンの処理とか思い出す。

あらためてペットシーツの勝手のよさよ。水分の吸収といえばやはりこれでしょう。災害対策としてもよさそうなので、残り2袋弱は残留決定。


おまけ

4月の写真メモ。

ビションFちゃんとポメCちゃん兄弟

またちょっと犬成分を吸わせてもらった。別のワン友さんと共に押しかけて深夜まで居座る我々。ご迷惑をおかけしました。うちメシ美味しかったねー。


顔揉みされているハスラー

手洗い洗車を通した人生だったがここ2年のご時世でくじける。5年コーティングを施してあるので洗車機もこわくない。洗車機バンザイ。


今シーズン初枇杷

季節物のお供えに初びわ。進物用の豪華なやつじゃないのでだいぶ小ぶり。いいの。充分みずみずしかったから。


4月30日クリーニング屋さん帰りの空

我が家の4月はこのような暮らしぶりでありました。

2022年のゴールデンなウィークは微妙な飛び石ですね。最長は10連休かな。
みなさま、よい休暇を。もしくはよいお勤めを。


ご支援ありがとうございます!凪こたの供養サポート、あるじの水分サポートいずれも大感謝であります🐶😄