見出し画像

独学で合格したい人のためのスペイン語DELE B2対策【読解編】

今日はスペイン語試験DELE B2の読解試験(Comprensión de lectura)の各設問のレベルと対策とおすすめの勉強法についてお話ししたいと思います。



筆者の紹介


 筆者は以前中南米を旅行したことをきっかけに、趣味でスペイン語を勉強しています。他の多くのスペイン語学習者と違って、大学でスペイン語を専攻したことやオンラインでスペイン語圏の先生と定期的にお話ししているといったことはありません。また、海外に住んでいたり、家族や友人にスペイン語圏の人がいたりということもありません。英語力に関していうと、TOEICでは500点取れるかどうかといった状況です(英弱)。

 さて、こんな純ジャパでスペイン語との接点が少ない筆者ですが、一応過去のスペイン語試験DELEにおいてB2レベル(TOEIC780-945)に合格しています。筆者は、この恵まれない状況の中でB2合格を果たせたのには、筆者なりの勉強法や対策の仕方が大きいと思っています。
 今回は、そんな筆者が思うDELE B2合格への「効率的な勉強法」や「試験を解く上での戦略」を皆さんにご紹介したいと思います。このブログを参考にしてDELE B2合格をつかみ取っていただけたら幸いです。


DELE B2 読解分野


 DELE B2の試験は以下の2グループ、GRUPO1とGRUPO2の2つにわかれています。
GRUPO1
読解問題(Comprensión de lectura)70分
文章表現(Expresión e interacción escritas)80分です。
GRUPO2
聴解問題(Comprensión auditiva )40分
口頭表現(Expresión e interacción orales)40分(事前準備20分)
 配点はGRUPO1が50点(読解25点、文章表現25点)、GRUPO2が50点(聴解問題が25点、口頭表現が25点)です。各GRUPOごとに6割以上の得点(30点/50点)×2で60点以上獲得すれば合格となります。この際、各GRUPOごとに点数合格ラインに達しなければ合格になりません。したがって、たとえ合計で60点以上獲得したとしてもいずれかのGRUPOで30点未満だと不合格となります。
 
 筆者の印象では、この読解問題(Prueba1)は比較的安定して得点を期待しやすい分野だと思います。上に示した通り、合否判定の得点は同じGRUPO1である文章表現(Prueba3)と合計されるため、文章表現(Prueba3)の採点が厳しく出題内容によって安定しにくいことを考えると、この読解問題(Prueba1)は7~8割くらい得点しておきたいところです。では、実際にそれぞれの設問についてみていきましょう。

ここから先は

4,719字 / 4画像

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?