見出し画像

DELEの結果はいつ届くのか?1か月で届くって本当?過去のデータから分析

今回は、スペイン語学習者の中では有名なスペイン語検定:DELE(Diploma de Español como Lengua Extranjera)についての記事を書かせていただきたいと思います。

筆者の紹介


 筆者は以前中南米を旅行したことをきっかけに、趣味でスペイン語を勉強しています。他の多くのスペイン語学習者と違って、大学でスペイン語を専攻したことやオンラインでスペイン語圏の先生と定期的にお話ししているといったことはありません。また、海外に住んでいたり、家族や友人にスペイン語圏の人がいたりということもありません。英語力に関していうと、TOEICでは500点取れるかどうかといった状況です(英弱)。

 さて、こんな純ジャパでスペイン語との接点が少ない筆者ですが、一応過去のスペイン語試験DELEにおいてB2レベル(TOEIC780-945)に合格しています。筆者は、この恵まれない状況の中でB2合格を果たせたのには、筆者なりの勉強法や対策の仕方が大きいと思っています。
 今回は、そんな筆者が思うDELE B2合格への「効率的な勉強法」や「試験を解く上での戦略」を皆さんにご紹介したいと思います。このブログを参考にしてDELE B2合格をつかみ取っていただけたら幸いです。


結果はいつ届く?


まず初めに、DELEスペイン語検定は、スペイン教育・職業訓練省の下に、スペイン国外ではインスティトゥト・セルバンテスが実施する、高い信頼性をもったスペイン語の検定試験です。
しかし、このような信頼性が高い試験にもかかわらず、非常に大きな「欠点」が存在します。
それは・・・
結果がなかなか来ない!!  
ことです。
※DELEの結果についてはこちらから確認できます↓
 
そもそも、DELE試験を取り扱っているInstituto Cervantes 東京によれば、 DELEの結果(Certificado)は約3か月後に届くとされています。
 
その一方、ご存じの方もいるかと思いますが、DELEの結果発表は状況によって早くなったり遅くなったりするのです。
 
以前 Instituto Cervantesの関係者の方にお聞きした情報によると、DELEの結果はもともとは約一か月後に届くと明記されていたらしいのですが、当初の予定より遅れることがあまりにも多く、結果の遅延に対する問い合わせが殺到したことで、今の約3か月と明記するようになったらしいです。
 
つまり、いつ届くかということは「神のみぞ知る」といったところです。
 

えっ…じゃあ、結局分かんないの?
 
「はい、残念ながらわかりません…」
 
そうはいっても、
DELEを受験した後は、結果がいつ届くのかと待ち遠しくなり、こまめにHPやtwitterで情報を調べたりして気になってしまうものです。結果が分からない状態では、次のレベルにチャレンジするにもそわそわして手がつかなかったり、とにかく不安になることでしょう。


 
筆者も早く届いてほしいという願望から、「過去に受験した方がいつ頃に結果が届いたか」を、知り合いに聞きこんだり、Twitterで検索して調べたりして、より早く届くように希望的観測をしていました。
 
今回は、筆者個人の受験結果と友人やスペイン語学校の講師の方の情報などから得た情報をもとに、実際に過去にはどれくらいで結果が届いたかを紹介したいと思います。
 
それではさっそく、2021年8月24日現在から遡って、今までに行われたDELE過去の結果が、実際にはいつ出たかを見ていきましょう。


 

2016年試験 5月・7月・11月


2016年5月試験


試験日:5/21 
結果:8/1 →約2か月半後
 

2016年7月試験


試験日:7/16 
結果:データなし
 

2016年11月試験


試験日:11/26 
結果:1/26 →約2か月後
 

2017年試験 5月・7月・11月


2017年5月試験


試験日:5/13 
結果:8/22 →約2か月後
 

2017年7月試験


試験日:7/15  
結果:データなし
 

2017年11月試験


試験日:11/25  
結果:1/29 →約2か月後
 

2018年試験 5月・7月・11月


2018年5月試験


試験日:5/19 
結果:7/26 →約2か月後
 

2018年7月試験 


試験日:7/14 
結果:8/14 →約1か月後
 

2018年11月試験


試験日:11/10 
結果:1/17 →約2か月後
 

2019年試験 5月・7月・11月


2019年5月試験


試験日:5/25
結果:8/20 →約3か月後
 

2019年7月試験


試験日:7/13 
結果:9/17 →約2か月後
 

2019年11月試験


試験日:11/23 
結果:2/20 →約3か月後
 

2020年試験 5月・7月・11月


2020年5月試験(9月試験)


※新型コロナウイルス蔓延のため 、全世界共通で9月試験へ変更
試験日:9/12 
結果:11/11 →約2か月後
 

2020年7月試験


試験日:7/11 
結果:9/15 →約2か月後
 

2020年11月試験

試験日:11/14 
結果:2/11 →約3か月後
 

2021年試験 5月・7月・11月


2021年5月試験


※新型コロナウイルス蔓延のため日本は全会場中止したため、メキシコ会場での結果を示します
試験日:5/22 
結果:8/20 →約3か月後
 

2021年7月試験


試験日:7/10 
結果:8/23(A2のみ) →約1か月半後
   9/9(A2以外) →約2か月後


以降、随時更新予定!!
 

まとめ


これらが過去のDELEの結果が届くまでの期間です。参考になりましたでしょうか?

この結果から考察すると、5月試験・11月試験は会場が多く受験者数が多いこともあり、結果到着までに2~3か月程かかることが予想されます。一方、東京会場に受験者が限定される7月試験では、受験者が少ないこともあり、1~2か月程で結果が到着することが予想されます。また、2021年7月試験のように受験レベルごとに結果到着日が変わることも予想されます。

こういったことを踏まえると、必ずしも例年と同じ期間で結果が発表されるとは限らないばかりか、試験の年によっては結果がなかなか出なくて不安になることも予想されます。したがって、単に結果が到着するのを待つだけではなく、次のレベルの勉強も早いうちから始め、既に受けた試験については受かっていたらいい名ぐらいに構えておくと良いと思います。
いずれにせよ、結果が待ち遠しい受験者側からすると長い期間にはなりますが、みんなで心を落ち着かせて待ちましょう。


最後に

今回は当ブログをご覧になっていただきありがとうございました。このブログの読者の皆様と同じく、筆者も日々スペイン語を勉強しながらDELE合格に向けて奮闘しています。筆者は現在DELE B2を保有しているのですが、このB2合格のために自分なりに工夫して試験勉強をいたしました。例えば、筆者は日本で有名な5冊のDELE対策問題集すべてを使用したのですが、この際各分野に最適な問題集の使い方を試行錯誤し、効率的にDELE B2合格を目指したり、読解・聴解・作文・口頭の各分野ごとにポイントとなる特徴を徹底的に勉強したりしました。

この時の経験を活かし、読者様のB2合格に向けて有益だと思われる情報であったり、勉強法、問題集の特徴などをこのブログで紹介していきたいと思います。特に5冊の問題集比較については、それぞれの問題集のメリット・デメリットなどを詳しくまとめながら、5冊もの問題集を使って勉強した筆者ならではの視点からDELE B2合格に効率的であると思われる内容を詳しく書いたつもりです。B2以外のレベルの方にとっても参考になると思いますので、もしよろしければこちらも併せてご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?