見出し画像

頑張っても無駄になる「貧乏性マインドセット」から人生が好転し始める「豊かさマインドセット」になる方法

『貧乏マインドセット』と『豊かさマインドセット』という言葉を
聞いたことありますか🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️?

❌ 単なる「お金持ち」の考え方ではないです。

英語では『scarcity mindset(不安マインド)』vs 『Abundance mindset(豊かさマインド)』と呼ばれています。

「貧乏性マインドセット」から「豊かさマインドセット」になる方法

簡単に貧乏マインドセットと豊かさマインドセットを説明しますね。

音声はこちらからおききください


『貧乏マインドセット(不安マインド)』とは

世の中のすべてのものは限られている😣

という大前提で世の中を捉えていること。

例えば

🙈世の中のお金は限られている
🙈成功する人は一部の人だけ
🙈お客様は限られている

つまり

➡️自分以外の誰かが良い思いをすれば、その分自分の取り分が減る!


という考え方をベースに生活すること。


他にも

🙈自分には限られた時間しかない
🙈自分の労働力は限られれている
🙈自分の才能は限られている


自分自身のリソースにも限りがあると考えるので「無駄」や「損」することを極端に不安に思ったり嫌いに感じます。


もしあなたが


🚫絶対に損しない方法をさがしてネット検索が終わらない
🚫いつも自分のやっていることが無駄になる気がして集中できない、続かない
🚫「こんなことにこんなに時間をかけてしまった」と思いがち


という行動を繰り返してしまっていたら無意識のうちに「貧乏マインドセット」をベースに行動している可能性が大きいです😱


この先もずーっと「貧乏性マインドセット」のまま行動していたら、どうなると思いますか???

  • 頑張って行動しているのに結果がでない

  • いつも他に良いものがあるんじゃないかと不安になる

  • お金を使うことへの罪悪感と不安が大きくて成長できない

「損」することや「失うこと」を恐れるあまりに、「自分」に時間もお金も手間も十分にかけないと、、、、

ますます「貧乏性」になってしまうという負のループ!!


貧乏マインドセットは嫌だ!!変えたい!!と思う人🙋‍♀️

『貧乏マインドセット』の対局にあるのが『豊かさマインドセット』


『豊かさマインドセット』とは

世の中には、すべての人が幸せになる十分な資源がたっぷりとある

という捉え方で世の中を見ていることです。


例えば

⭐世の中には、すべての人が望むだけのお金がたっぷりある
⭐世の中には、すべての人が成功するチャンスがある
⭐世の中には、私のサービスを待っているお客様がたくさんいる

自分のことでは

⭐自分には成功するための時間はたっぷりある
⭐自分の労働力(エネルギー)は限りなく与えられる
⭐自分の才能は限りなく成長する

という捉え方。

貧乏マインドセットとは、真逆の捉え方。

世の中の味方が真反対😆

どうですか?


『豊かさマインドセット』だと気持ちにも行動にも「余裕」が生まれるのを感じませんか?

もし、失敗することも、無駄になることも、まったく心配しなくなったら?

何かやりたいことがあるときに

⭕️いいと思ったことは全部やる!


と、どんどん、結果につながる「大胆な行動」をする人になります。

だから「豊かさマインドセット」で行動する人ほど、早くうまくいく


『貧乏性マインドセット』から『豊かさマインドセット』になる方法


一番確実な方法は「豊かさマインドセット」を練習すること


長年染み付いた「貧乏性マインドセット」を一瞬でオフにして、豊かさマインドセットのスイッチをオン!!

みたいに簡単にできるといいのですが、人の心はそうはできていません😅


もし、あなたが「都合のよいスイッチ」を期待して「練習なんてめんどくさい」と思ったなら、かなり強力な「貧乏マインドセット」を持っている可能性が大😨😨😨


「貧乏マインドセット」の人の特徴は、なんでも「効率よく」やりたがることだから

それだけ、「無駄になることへの不安」が大きいんですね。


実は、私もかなり強力な「貧乏マインドセット」の持ち主だったので、嫌になるくらい分かります😅


私に効果があったのは、意識を向ける先を「失うモノ」から「得られるモノ」へと向ける練習です。

例えば、日常で何かを買う時、時間を使うときに

💡失うお金⇒お金で得られるモノ
💡失う時間⇒その時間をかけて得られるモノ
💡無駄になる手間⇒その手間をかけて得られるモノ
💡無駄にする不安⇒無駄を許容する余裕

など得られるもの、許容することへと意識を向ける。

それでも、どうしても「無駄にする不安」や「失敗する不安」「失う不安」が大きくて、「行動が続かない」という方は、


貧乏マインドセットも豊かさマインドセットもよくわかっているコーチのサポートを受けるとスムーズに「豊かさマインドセット」へと変わりますよ😊

今日から「豊かさマインドセット」を意識して、生活してみてくださいね。

ライフコーチのための無料動画レッスン

>>>こちらをクリックしてご覧ください<<<

ライフコーチ向けの無料動画レッスン【期間限定公開です】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?