見出し画像

考えていることが現実になるは科学的か?

考えていることが現実になる」いわゆる思考からの現実創造ですが、これに科学的根拠があるのか?

という話。

「引き寄せ」とか「思考からの現実創造」とか、なんか怪しい。
特別な人だけじゃないの?

と思っている人にこそ、お伝えしたい話です。


ちょっとマニアックな話なので、お好きな方はお付き合いください。


皆さんは、どう感じていますか?

  • なんとなくアヤシイ🤔

  • 分からないけど、なんとなくわかる🤔

  • 100%分かる!

色々な方がいらっしゃると思います。


今日の話を音声でお聞きになりたい方は、こちらのスタンドエフエムをお聞きください。

#9 思考からの現実創造は科学的?

(スタンドエフエムは、日本時間火~金の深夜ライブで、思考からの現実創造についてマニアックなネタを更新中です。フォローしていただけると嬉しいです。)


私のサイエンスのバックグランド

思考からの現実創造は科学的か?」という話の前に、ちょっとだけ私のバックグラウンドをお伝えしますね。

というのも、私は元々がサイエンス側の人だから😊

  • 大阪大学薬学部卒業

  • 奈良先端科学技術大学院大学で生物学修士、博士課程単位取得退学

  • 2019年までアメリカ企業で遺伝子組み換え&遺伝子編集の研究員

大学院は、発生生物学という受精卵が一つの個体になる過程を研究していました。進化とかとも関係するマニアックなジャンルです。

と、根っからのサイエンス、バイオ系の人間です。

そんな私からみた、思考からの現実創造の科学的根拠というと、100%すべてを証明できるわけではないけれど、ロジカルに分かるぐらいは今の心理学や脳科学で説明できる

という感じ。私みたいなサイエンス系の人間でも「なるほど。確かにそうなってるわ」と納得できる説明が、今の科学の知識があればできる。

そのぐらい「思考からの現実創造」はロジカルなこと。だと体感してます。

科学的根拠がないことはアヤシイのか?

では、100%科学的に証明できないから、アヤシイとか、特別なこととか、気のせいとか、雲をつかむような話か?

というと、そうではないんですね。

というのも、思考が現実なるというのは、2500年前ごろから言われていることだから。(年代は仏陀の時代ということでおおよそです)

次の仏陀の言葉が伝わっています。

All That We Are Is the Result of What We Have Thought. The Mind Is Everything. What We Think We Shall Become.


私達の全ては、私達が考えたことの結果。マインドが全て。私たちは考えたものになる(意訳) by Gautama Buddha

科学的根拠がなくても思考からの現実創造は、「分かる人には分かること」だったということ。

このことを知った時、私は今の時代に生まれてよかったーー!!と心底思いました。

だって、今より100年前に生まれていたら、ぜったいに私には、「思考が現実になる」なんてこと分かりもしなかったし、体感することもなかっただろうから。

今の科学の知見のおかげで、ロジカルに説明できるから、私のような凡人にでも理解できる知識となっている。

そう思うと、今の人類の科学の発展に感謝です😄


科学の最先端の知識やテクノロジーに触れていたからこそ、人が科学的に証明できることの限界を嫌になるぐらい分かっています。

たしかに知識は増えているけれど、人類が証明できた現象なんで、この世の中のほんの数%にもならないんじゃないかって。


だとすると、人類が科学的に証明できたことだけが「正しく確かなもの」として認識するのは、この世に存在してまだ科学的に証明されていない多くの存在している叡智を自ら拒絶する愚かなことじゃないかと。

科学的根拠があるものだけを信じるというのは、逆に自分の可能性を「人類が証明しえる狭い知識」に閉じ込めることになるのでは。

という気がします。

(あきらかに根拠がおかしい、科学的根拠があるとうたった「アヤシイもの」へは注意が必要なのは、言うまでもないです。)

大学院生の頃は全く逆の考え方でした😅
むしろ「科学的根拠がないことを信じる」なんて、愚かなこと。

といきがってましたが、科学の先端ですごせば、すごすほど「科学的根拠」に対する信頼が弱くなり、分からない現象への敬意を持つようになりました。

気がついたら180度考え方が変わってました😂これも歳のせいかも。

というわけで、私の使命の一つは、「思考からの現実創造」を可能な限りロジカルに伝えていくことです。

「現実創造」で、本来の能力を発揮しながら、望む以上の現実を創るそんな女性達を増やしたい。

スピリチュアルな言葉を使えば簡単に説明できることも、できるだけロジカルに分かる説明を心がけています。

スピリチュアルが分からないとできない」と言われたら、私みたいに「理由」が知りたい人とか、理屈っぽい人は、分からないまま置いていかれますから😆


「分かって」くると、いずれスピリチュアル的なことも感覚として身についてくるので、最初からスピリチュアルに構えなくても大丈夫。

「思考からの現実創造」は、世の真理なので、ロジカルに説明しても、スピリチュアルからアプローチしても、かならず根源ではつながります

というわけで、思考からの現実創造について、理由が知りたいタイプの方でもロジカルに分かるようなオンラインの勉強会をしています。

もう少し学び実践したい方は、こちらの勉強会へご参加くださいね。

「思考からの現実創造」無料オンライン勉強会

思考からの現実創造について全体的なことをしって、良い方へ思考からの現実創造を使いたい方向けに、無料レッスンを開催しています。

こちらをクリックしてご参加ください

ライフコーチのためのビジネスメンターコーチ
認定プロライフコーチ
有賀透子

P.S 勉強会でお会いするのを楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?