見出し画像

空き家を活用して地域のだれもが参加できる「いただきますの会」がしたい

みんなでご飯を作って食べる日
そしてみんなで片づけをする


各家庭で主婦がご飯を作っているけど
みんなでやったらいいじゃん

やらされている感じになってしまう家事のひとつとして
食事作りを楽しくする!!


みんなでワイワイ言いながら作る
おばあちゃんの知恵も聞いてみる
子どももお手伝いがしたくなる

家ではちゃんといえてないような
いただきます
ごちそうさま
も人が作ってくれたら言えたりする?


言われた方はもちろんうれしい

誰かの役に立てている自分

お互い様の関係



地域共生社会のちいさなちいさな一歩になるように・・


任意団体cotocoto.cotoは岡山市北区で間借りをして
週1回活動をしています

今年で3年目の活動です
来年度はお借りできるスペースの縮小があり
活動がどうなってしまうのか・・・と不安になってしまっていました💦
ないないのループにはまりそうでした

どうしたら持続可能な活動になるのか
考えていきます

地域で使っていない空き家を
誰でもが使える居場所にしたいと考えています
情報がある方お願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?