見出し画像

DQM3はライバルズ亡霊を成仏させるか

はじめに

みなさん、こんにちは。あるえむです。
ドラゴンクエストモンスターズ3(DQM3)が発売され、早いもので10日が経ちました。
最近のスクエニの挙動を見ていると発売前は少し不安な気持ちもありましたが、キャラバンハートからドラクエの世界に引きずり込まれた私がモンスターズ作品をプレイしないという選択肢はありません。
発売日は有休をとり、仕事の合間にもほぼプレイし続けた結果、現時点でプレイ時間が70時間を突破しています。

1日あたり7時間やってる計算


今回はそんな私がDQM3をプレイした感想を簡単にまとめました。各項目を5段階評価でレビューしてみます。
購入をまだ悩んでいる方を意識した内容を心がけて書きますので、ネタバレは最小限にしたつもりです。それでは、参りましょう。

ストーリーシナリオ

評価:☆☆☆ (☆5が最高)
序盤のストーリー展開が早く最初は不安になりましたが、中盤からかなり引き込まれる展開に。ドラクエ4をプレイしていれば、「え、そうだったの!?」となる箇所もあり、尚のこと楽しめると思います。
ですが、やや説明不足なところがあったり、駆け足に感じてしまう部分は否めず。新キャラクターにももうちょっと感情移入できる要素があれば…といった印象を受けました。なので評価は☆3とします。
追加ストーリーがもしリリースされるのであれば、しっかり物語を描ききってほしいと思います。

ストーリー難易度

評価:☆☆☆
序盤から配合・育成しすぎたせいで、どのボスも難なくクリアできてしまいました。唯一裏ボスはかなり強かった。ある程度のストーリー難易度を楽しみたい方は、序盤で育成しすぎないことをおすすめします。(笑)

グラフィック

評価:☆☆☆
可もなく不可もなく、といったところでしょう。私は気にならないレベルでした。ポケモンSVも同じレベルと感じているので、Switchのゲームはこんなもんかなと思います。

マップ&ダンジョン

評価:☆☆☆☆
マップそれぞれで独自の世界観があり、探索していて楽しいです。特にダンジョンはかなり作り込まれており、上級ステージのダンジョンはパズル要素も多く、パズルや謎解き好きな私にとっては非常にやりごたえが有りました。ただし、メインで冒険できるのはすべて魔界だったのが個人的には減点ポイント。せっかくドラクエ4の派生作品であるならば、人間界も冒険させてほしかった…。ワガママでごめん。

配合システム

評価:☆☆☆☆☆
位階配合が正直面白くないと思っていた人間なので、組み合わせ配合の復活は素直に嬉しいです。仲間にしたモンスターが何の素材になるのか調べてワクワクするあの時間が最高です。
過去作には登場した悪魔の書システムが廃止されており、スキルの引き継ぎが非常に難しくなっているところは評価が割れそうな部分ではあります。
個人的には文句なしの☆5です。

達成感ハンパない

追加DLC

評価:☆☆
追憶のモグダンジョンは必須級ですが、それ以外は正直必要ないと思います。少なくとも値段に見合う価値は見いだせず。
これから購入する方は、モグダンジョンだけの購入も視野に入れてよさそう。

その他細かい部分

卵システム

評価:☆
卵限定モンスターというものが存在するのがひたすらにめんどくさい。
卵を集めて時間を待って孵化させるといった過去作とは違い、マップ上にある卵を発見し、その瞬間に孵化するシステムになっています。卵の中身はマップに入った瞬間決まる仕様となっており、卵の前でセーブをするというリセマラ方法は使えず、何度もマップを駆け巡り卵を探さないといけないのが非常に苦痛です。
最強ランクのモンスターを配合するためには卵限定モンスターが必須となっており、かなり時間を費やさなければなりません。
もうちょいどうにかならんかったか???

こいつが出るまで8時間くらい粘った

寝顔

評価:☆☆☆☆☆
各モンスターに寝顔が設定されているのが芸が細かいと感じました。フィールドでもモンスターが寝てるし、牧場に行くと仲間モンスターがすやすや寝とるのが可愛い。ポケモンスリープか?

背中痛くないのかな
うーん可愛い
口の中乾燥しないのかな

モンスターの特性

評価:☆☆☆
現状、〇〇ブレイクの特性を持っていると無効も貫通します。そのおかげでメタル狩りが非常に簡単になっている反面、そのせいで対戦環境がカオスになっているそうです。
一生懸命苦労して作った魔王よりもその辺のベロリンマンのほうが強いとちょっと萎えません?まぁ過去作もそうだったんですけどね…

モンスターのサイズ

評価:☆☆☆☆
最近のモンスターズではGサイズだの超Gサイズだのが登場しておりましたが、今回はどのモンスターでもSかLの2サイズになりました。個人的にはこっちのほうがモンスターズっぽくて好きですね。超Gサイズとかは大味すぎてあまり好きじゃなかったので…
ただし、苦労して作ったカッコいいモンスターが小さいとちょっと萎えます。その点でちょっと減点。ワガママでごめん。

でかくてもかわいい
コウモリくらいの大きさのバルボロス

総評&おわりに

総合評価:☆☆☆☆
かなり雑でしたが、現時点での感想と評価は以上となります。ここまで目を通していただき、ありがとうございました。
結論から言うと、「モンスターズが好きなら絶対楽しめる!」ということ。
結局モンスターズは楽しいんです、ええ。
新モンスターも多く登場しながらも、往年のモンスターもしっかり登場していてバランスがとれていると感じました。
また、ドラゴンクエストライバルズ(現在はサ終)というゲームをやっていた亡霊としては、ライバルズで使っていたモンスターが出てくると嬉しくなりますよね。

お馴染みの彼


まだオンライン対戦をガチるかは決めていませんが、ここが亡霊の墓場なのでしょうか。それともまだ亡霊は成仏できないのでしょうか。乞うご期待。

いきますぞ〜






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?