見出し画像

4通目

お元気ですか?

ぼくは、ぼちぼち元気です。


梅雨明けはいつだろうと雨を眺めていたら、7月が終わります。

雨が全く降らなかった時期に、梅雨は1回明けていたのではないだろうかと疑っている、今日この頃です。


「今日この頃です。」

小学生ぐらいの頃に、よく使った覚えがあります。

漫画かエッセイで使われていたのを気に入って、手紙を書くときなどに使いました。

そんな、あの頃でした。


久しぶりに、夜の空を見上げました。

ずっとずっと昔からある星たちは、今の地球をどのように見ているのかなと想像しながら。

あたり前のようにいつでもそばにあった夜の空を、少しだけ遠くに感じてしまいました。

そんな、星空でした。


小さな畑でのきゅうりの収穫が、そろそろ終わりそうです。

今年は、ぬか漬け生活を送っています。

ぼくは、食べる専門です。

何年か前までは、ぬかの匂いすらあまり好きではありませんでした。

今では、ぼくも一緒に漬かってしまいたいほど、ぬか漬け生活を楽しんでいます。

ぼくは、食べてばかりです。

なすびが不作です。

黄色いズッキーニは、夏バテ気味な様子。

ピーマン・ししとうは、豊作。

ミニトマトが、とてもいい感じに育ってくれています。


セミが元気よく鳴きはじめました。

毎朝起きるたびに、声が大きくなっているように思います。

ぼくは、大きな声を出すと、すぐにのどが痛くなります。


ウネウネに伸びた髪を切りました。

頭が軽くなりました。

青空の下で散髪をしてもらいました。

ゆったりと愛が溢れる空間でした。


ぼくの30代も、残すところ後1年になりました。

オーバー30はかっこよくて、オトナなイメージでした。

かっこよくもないし、オトナにもなりきれていません。

アラウンド40、最終学年。

笑顔で元気に過ごしたいと思います。


38歳のぼく。おつかれさま。

39歳のぼく。よろしくね。


そんな、今日この頃です。


今日は一日晴れてるかなと期待したのですが、大雨が降ってきました。

そろそろ小さな畑の草刈りがしたいです。


それでは。

また、書きます。

ごきげんよう。

ありがとう。




■アルデナイデ農園 よこはたほくと■

ホームページ:https://arudenaide.localinfo.jp/

インスタグラム:@arudenaidee

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

□いしごはん□

ホームページ:https://www.ishigohan.com/

インスタグラム:@ishigohan

小冊子作成等の活動費として使用させていただきます。サポート、よろしくお願いします。