見出し画像

帰国2日前にコロナ陽性が発覚した

コロナに罹りました。
わかった理由は皮肉にも帰国のためのPCR検査。日曜日の晩にコインブラを出発するため72時間以内の金曜日の午前中に、予約していたPCR検査に自費で受けに行きました。すると夜に受け取った結果証明書間には「陽性」の文字が。
今までここに到着してから15回以上コロナに関するテストを受けたのですがもちろん全て陰性。今回もいつものように軽い気持ちで開いたので目を疑いました。何度読んでも”no detected”のnoがありません。
その数日で友人の中にかかった人はいなかったのでまだ信じられず、Google翻訳にかけてみることに。やっと陽性という言葉を理解できました。ちなみに小さい文字で「少量のウイルスの検出」とも書かれています。

自分がコロナということは受け入れたのですが、楽しみにしていた?帰国ができないということはまだ受け入れられません。
こちらに住んでいる日本人が体調を崩していたことを知っていたのですぐに連絡し翌日一番にテストを受けてもらうことにしました。

そして翌日、翌々日と控えていた友人たちからの私の送別パーティー(少人数で自宅での開催)も泣く泣くキャンセルのために連絡を送りました、、、
ここまで行動はできているのですがまだ受け入れられません。全く症状が出ていないので信じられませんでした。

泣きながらYouTubeを見て寝ることに。しかし寝ると明日からの隔離の現実が待っています。寝たいのですが寝れませんでした。
翌日、帰国時に政府に提出する書類を渡していたので、その書類の受け取りの質問のために検査してもらった機関に連絡。お医者さんに症状がないことを伝えると残念そうにしてくれましたが現実は変わりません。

SNS24というポルトガルの保健省があるのですが、そちらに連絡し症状がないことを伝えました。私は(惜しくも?)自費ですでにPCR検査をして陽性だったので、なんのテストも受けることなく7日間の隔離へ。

こちらでは陽性者は7日間の隔離。その後はなんのテストもすることなく外出を再開することができます。

とりあえず体調はいいので良かったです。貴重な経験(とは言いたくないのですが)なので、ここに記していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?