見出し画像

隔離中にやるべきこと コロナ日記(2) 

こんにちは
今日は隔離4日目、残り3日の折り返し地点。
昨日、一昨日と熱で何もできていなかったので、やらなければいけないことを片付けることに。
とりあえずやらなければいけないことは

・ビザの更新(出国日を延期したため)                 
・帰国便のチケットの購入
・日本帰国後の予定の変更
・ポルトガル保健省のフォーム記入

ビザの更新


出国日当日にビザの期限を設定してしまったため(意図したわけではないですがSEFとの折り合いでそうなってしまいました)、陽性で出国できずこのままでは不法滞在!と思い色々なところへ連絡。
在ポルトガル日本大使館へ連絡すると「3月末まではそのまま滞在できますよ」とのこと。

コロナの影響でまたビザの延長の期限が延長になったそうです。それはよかったですが、やはり自発的に情報はとっていかなければならないことを痛感しました。わざわざ調べないとポルトガルのニュースを知らないのは良くないですね。反省します。

とりあえず一件落着?しました。コロナであったことを証明するために回復証明書をもらえるのを待とうと思います。しかし外国人のためここもどうなるか分かりません。元気になったら、また調べようと思います。

帰国便のチケット購入


これが現状一番精神的に苦しめられている問題です。帰国する飛行機に乗り、日本へ入国するためにはPCR検査が陰性でなければいけないのですが、一般的にコロナウイルス感染者のPCR検査が「陰性」になるのは感染後10日から14日と言われています。

つまり、ポルトガル政府の言われている感染から7日後であってもPCR検査が陰性にならない限り出国することはできません。英語で調べてみたところ、人によっては20日たってもまだ陽性が出ている人もいるようです。そのため飛行機をチケットを今のところ買うことができません。
とりあえず先の事は考えず、今をどのように過ごすかを考えていきたいと思っています。先の見通しを立ててから行動するのが好きなので、しんどいですが、できることからやっていきたいと思います。

日本帰国後の予定の変更


これは他の三つに比べるとそこまで手間ではないので早めに終わらせましたが、相手方へ迷惑をかける結果になってしまい申し訳ない気持ちです・・・。

最後の最後まで波乱万丈なポルトガル滞在になりそうです。健康第一に頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?