見出し画像

Jimdoブログの記事一覧でサムネイルを表示しない工夫

この記事は個人サイトで書いた記事を改稿したものです。

Jimdoへ引っ越してくる前に色々調べて知ってはいたんですけど、ここはブログ機能が十分ではありません。
一番触りたいところがブログページなんですけど、ここは一切触れないようです。(テンプレートはBordeaux)

ブログページは記事一覧が表示されるページで、表示方法は上図の4種類から選べます。
私のサイトでは「全幅2」を選択していました。
上図をご覧になって気づかれた方もいらっしゃるかもしれませんが、Jimdoブログにはサムネイル画像を表示しないという設定がありません。

ブログ記事が増えてきたら小さい画像を使っていたとしても容量がかさんでくるので、記事には最低限の画像だけを使用しています。
しかし、Jimdoブログは記事中に画像を入れるとブログページで記事に使った画像がサムネイルになってしまうという仕様です。
すると画像の有無でブログページに並んだ記事が凸凹表示になってしまうのです。

横並び表示にすると分かりやすいでしょうか。

本文に使った画像をサムネイルにされるのが嫌だったのと、記事一覧は文字だけのシンプルな表示が良かったので、ちょっと手を加えることにしました。

ブログの記事編集画面を開くと、基本設定のところでブログページに関する設定があります。

プレビューのところに画像を設定すると、本文に使った画像がサムネイルになることはありません。
ここに、1pxの透明gifをサムネイル画像として設定しました。
こうするとブログページの全幅2の表示では記事と記事の間に少し余白ができますが、文字だけのリスト表示にすることができます。

サムネイル画像なしの一覧表示が選べるようになればいいんですけど、Jimdoの開発はドイツだし今後も変わらないんじゃないかなと思っています。

サムネイル画像を隠したいなと思っている方がいらっしゃったら、1pxの透明画像はフリー素材を探せば手に入るのでウェブ検索してみてください。


※現在はサムネイル画像ありの一覧表示「横並び」を使用しているので、サイトの方で表示確認はできなくなりました。すみません。