見出し画像

都15thが楽しかった話

あけましておめでとうございます(大遅刻)。
はい。お久しぶりの方はお久しぶりです。Aru=Rです。正月に蟹しゃぶをして、蟹とほぼ同じくらい豆腐を食べて満足しました(いつの話)
とまあ、そんな話は置いといて、タイトルの通り都15thに出てきましたという話をしていきます。

そもそも都15thとは何か!

京音、B4UT、KoBeat、EÜST'の4サークルでの音ゲー交流戦です。今回はオンライン開催でした。通話を繋ぎ、様々な音ゲーで同時に同じ曲を三曲ほどプレイしてスコア勝負を行い、勝敗を決めました。ゲームごとに合計スコアか、曲ごとの勝ち負けのみで三本勝負するかは違いましたが、機種ごとに違うというのは面白かったです。
で、開催された音ゲーは色々ありましたが自分が出場したのは、Arcaea,Cytus,CytusⅡ,Deemo,Dynamix,Lanota,プロセカ
7種!多いね!
ってなったのですが、複数日に分かれてたので上手いことやっていきました(ホントか?)
大体時系列順にそれぞれの話をしていこうと思います。

プロセカ

一番手!課題曲はサンドリヨン、選曲制限はレベル29までという制限でした。正直に言います。都に出ると決めてからプロセカはめっっっちゃ不調でした。とにかく安定しない。今回のレギュレーションでは三曲合計のPERFECT数での勝負なので、いかにGreatを減らすかという勝負です。自選曲は色々考えました。好きな曲(思い出補正がかかっている)という理由で、誰かの心臓になれたなら、初音ミクの消失(赤)とか考えましたが20〜40個greatが出て終了。他に試したヒバナ(赤)とかもそれくらいだったので、安定して少しは刺せる要素がある曲という事で、自選はワーワーワールドにしました。高速トリルで事故れ!という意味です(自分がgreat出すのは全部他の部分)。
で、他戦で何が飛んできたかというと、フィクサー(赤)。知らねーーーーーーーーー!!!マスターしかやってなくてすいませんでした。

で、試合へ。プレイ順は、ワーワーワールド→フィクサー(赤)→サンドリヨンとなりました。自選で負けたので、他選も取れるわけがなかったですが、なんとか僅差に収めて課題曲、なんとか事故らず20グレに抑え、相手は事故気味だったので総合ではなんとか勝ちました…怖すぎる…この音ゲー練習しよ…
以下自分のリザルト。

結構上手くいったのになんで負けたん?
刺された
なんとか上手くいった


以上!プロセカでした。

Deemo,Cytus


このタイトル画面好き


これですね、都でやるんだーーって言って再インストールして参加したんです。で、リハビリ中にそこそこいい武器曲が見つかったのでそれを投げようと思ったんですよ。選曲制限とレベル制限見てなかった(敗北)。当日に対戦相手の方をネトストして気づいたというね。この時点でDeemoの試合1時間前。アホか!!!って事で急いで対策します。Cytusはその直後ですがもう知りません。2の方で付けた地力でなんとかします(フラグ)。って事で、先程ネトストした結果、お相手は今回選曲可能な、砂時計を含むstory楽曲のレベル10を全てフルコンで埋めており、固定ツイートにAnimA(hard)のフルコンがありました。勝てねぇ!!(自分はレベル10のフルコン一桁、AnimAは自己ベ88%)って事でレベル9の地雷曲を探して自選だけ刺して帰ろうと思い、探しました。でパッと思いついたのが、こいつ、Shedding Season

10じゃなかったっけ?()

爆速トリルが確実に9じゃないので刺さる相手には刺さると考えたのですが、自分に刺さったのでやめました(実際90%が限界)
で、地雷曲といえばクラシック!(諸説有り)なのでEtudeから選曲し、自選はPathetique(読めません)に決定。

3回目でコツを掴んだ

これ、10分で対策したのヤバいと思う(自画自賛)。譜面知らないDeemoプレイヤーはすぐにやってくれ。多分フルコンは阻止されるから()
で、他選ですが、Empedradoでした。無理だ!!!!!!Aru=Rは基本的に打鍵速度が遅めであり、未対策譜面の速度の暴力には特に弱いため、終了です。ありがとうございました。課題曲はOut of naturaかTempestのどちらかが直前にルーレットで決定される方式で、Out of naturaに決定しました。FC安定しない方を選ばれた…で、自分のリザルトは以下の通り

序盤で切ったけどお相手が5落ちは上手い
無理!!!
精度は知らん。相手に刺さったので。

自選は刺せたのでヨシ!相手に課題曲5落ち出されたし物量裁くのうますぎるので負けです。終わり!

で、そのままCytusへ。

TPと通常スコアが1:1で、三曲の合計で競うルールだったので、ワンちゃん全部繋げば通常スコアで稼いで勝てます。課題曲、no playでも初見フルコンすれば希望があるわけです。そんな感じですが自選は5分で決めました。8の中で数少ない、ちゃんと譜面覚えててMMが安定する楽曲、Niflheimrです。
で、課題曲はルーレットで決まったSlit(表譜面)。そして他選はEast west wobble。
は????????East west wobbleはレベル8の中では最強格という事は覚えてたので死を覚悟しました。本当に。やってて辛かった
結果はこんな感じでした。

普通にムズイ
この譜面なんで8なん?
覚えてる譜面は上手い

自選は5分で決めたくせにちゃんと取れて良かったです。本当に。で、流石に悔しかったので後日、他選と他の課題曲候補もやったんですよ。ちゃんと全部MM出せました。他選はともかく、課題曲は本当にちゃんと対策しましょう。

許しません
初見MMでございます
そこそこ頑張った
2回目でMM出たわ

てかSolit以外の課題曲は初見で繋げたので、ルーレットの運負けでもありますね!w圧倒的な敗北…w

Lanota

はい。3人しか参加者がおらず、最初から敗戦確定みたいな猛者達と戦うことになっており、2人がバトルしてる中課題曲提供兼一般プレイヤーとして参加するつもりでいました。(開催してくれて感謝)課題曲はありません。選曲制限もありません!(16で破壊されたら本当の終わり)自選の候補は三曲あって、DARSANA(新譜面)、Wolves standing Towards for enemies(赤)、Tithonusで考えていました。15投げた方が盛り上がるかーという安易な考えで選曲確定。投げられたのは、Tithonus,protflikerでした。自選候補と激ヤバ楽曲で草!飴と鞭か!!!(?)
って事で自分のリザルト

5落ちとかになるからやめたのに…
むずすぎて自分に刺さったw
不可能!!!!

で、課題曲発表直前に、「え?チャプター0と1って新譜面あるん?マスター解禁してねぇw」みたいな会話があったので新譜面投げ得だったかもしれん…ちなみにDARSANA新譜面は私のマスター初PPであり、PPが安定する超逆詐称楽曲です。表記上は14なのに体感では12くらい。次があれば投げるかもしれないけどここに書いた時点で投げません。wネトストされる可能性があるので。

Dynamix

個人的に1番スマホでやってる音ゲー。全体的に激ムズだけど、3曲のそれぞれでperfect1点、Good0.5点とし、合計点数で勝敗が決まるので、どうにかして精度取って勝ちたい…と思って課題曲を見ると、

もう見たくないその顔

バカ!!!!!!!この曲を知らない人向けに端的に説明します。局所難譜面で、13ではあるものの、14みたいな配置が何度も降ってきます。精度勝負の上では高速トリルや3つ同時押しに見せかけた微ズレ階段など、辛い配置が存在しており、とてもやりたくない譜面です。まあ、他のマッチで課題曲になってたoracle(MEGA)よりはましか…(感覚麻痺)
一応動画貼る

って事で課題曲はめっちゃ詰めました。2時間くらい。
で、そんなことして自選は大丈夫なのかというと、大丈夫です。今回のルールでは自選はイベント楽曲からも選べますが、投げる場合相手が持っていないと変える必要が出てきます。イベント楽曲がメインまであるゲームで、事前調査で所持楽曲を調べるのも困難なため、ある意味このルールは妥当です。が、自選が通らないのは嫌です。で、常駐楽曲から探してたら、こいつを見つけました。

ショップで5555fragで買えます(確か)。そしてこの譜面は尖った配置があり、初見ではほぼ確実に事故ります。動画貼ります。見てください。大体50秒あたりからが1番やばいです。他も所々ヤバいけど。最難所は右手だけで取る譜面ではない(なのふらわーさん特有の変態運指)

右手だけではなく、両手を使って気合いで取り、左側は放置という運指で乗り切って、5落ちくらいを安定させました。たまにコンボ切れるけどご愛嬌。こんな譜面なので。自選は、

相手が初見→理想。これで取れんかったらなんも取れない
相手が未対策→譜面覚えてたらワンチャン負けるので油断しない。けど勝てる
相手が対策済み→差を減らす意識。出来れば勝つ

って思ってました。唯一の確実な負け筋は、相手が5555frag持っておらず、購入出来ないというものです。ちなみにそうこられた場合はAnother worldで精度勝負のつもりでした(多分負けるけど)
で、当日ですが初見でやらせることに成功し、さらに他選も跳ね返して課題曲もなんとか出来たのでストレート勝ちしました。自選の性格悪すぎたので次回は自重します。
以下当日のリザルト

未対策だったので危なかった
これでも下振れ
これでも下振れ2

ちなみに課題曲ですが、

EXスコア最高値
通常スコア最高値(イントロで切った)

ここまで詰めてました。やりすぎ()Vengeanceはもう2度と詰めたくない。

CytusⅡ

懐かしの最初のタイトル画面

えーこのゲームの試合は12:30からだったのですが、なんと私、朝1時間CytusⅡやった後、8:40に家を出て、演劇の稽古に行ってました。1時間の稽古のために片道1時間程かけて。もちろん稽古は楽しかったです。やっぱ自分の大切な居場所の1つなんだなって。でも、音ゲーをするコミュニティも自分の居場所の1つです。帰り道にパリチキを食べ、課題曲と自選を1回ずつやって他に何も食べずに試合に臨みました。スケジュールが密!!
自選はRisoluto(裏譜面)にしました。理由は、
・裏譜面があることを知らず、初見の可能性が高い(ストーリー中に目立ったヒントが無い上、そもそも解禁出来るのが物語の終わりかけ辺り)
・縦連などのコンボカッターが搭載されている
・判定が迷子

と言った理由です。自分にも刺さりうる楽曲のため、ギャンブルではありましたが、多分普通の譜面を投げたら精度で負けるのでこれで決定しました。


で、課題曲は候補三つからランダムで当たるタイプでした。候補は
•Reset
•Light of Buenos Aires
•三灯火
でした。今回はTPと通常スコアが1:1で計算され、その合計スコアで勝敗が決まります。お相手は精度がとても良いため、フルコン取って巻き返す戦略でした。Resetだけフルコンが安定しなかったので、Reset来るな!!!って祈り、課題曲はLight of Buenos Airesになりました。ありがとう。
他選はThe Siegeでした。尖ってないけどかなーーーーり長いことやってない譜面だったので不安でしたが、当日はこんな感じになりました。

ちょい精度悪いけど繋いでるのでヨシ!
TP低いけど繋いだの偉い
緊張でTP死んだけどMM!

割と接戦で、TPだけの勝負ならストレート負けでしたが全て繋いだため勝ちました…!怖いわ!ここでもまた性格悪い選曲だったので、次はまともな譜面を投げたい。
余談。今回は選曲制限で13までしか投げれませんでしたが、もし15まで投げれてたらCODE NAME:GAMMAで安定感のあるMM出してねじ伏せるつもりでした。いつかやりたい。

TP自己ベストは99.45%

Arcaea

超感覚(個人的苦手)音ゲーです!!!!!ここまでで察してる人もいると思いますが、私は音ゲーにおいて精度が悪いです。そして投げられる曲は一部を除くレベル9以下の無料曲でした。普通に9投げても多分勝てないので尖った譜面を投げようとして、低速があるReinventとかReviXy、アークで切りやすそうなSnow Whiteとか考えましたが、全部スコアの安定性がなかったので没!もうRabbit in The Black Roomで精度勝負することにしました。これくらいの縦連なら安定するので。ついでに練習中にPM出ました。やったね。

精度悪いとか言うな!w

で、課題曲がChronostaasisだったのですが、まあ安定性がない。farが4個以下にならない..純粋な地力不足を感じました…勝ち点勝負だったのでスコア差はあんまり関係ないけども..
当日のリザルトですが、なんとすべて撮り忘れました(やらかし)。
まあ、ストレート負けなので貼りたくないですし…()ちなみに課題曲は相手にPM出されました。私、PMは3つしかないんですが….

まとめ


3勝4敗で負け越したけど、音ゲー楽しい!!!
様々な音ゲーのモチベが復活したり、対策してたら地力が上がってスコア爆伸び期間に突入したりと、とても有意義でした。次回開催を楽しみにしております。あと、最初日曜しか参加出来ないとか言ってすいませんでした。本当に。

余談という名の願望
今回出れなかったけど、次回はvoezに出たいですね。無課金ですが()出場のための調査終わった後に始めたPC版デレステで殴り合いたい。それに、RAVONが無料化するんだったらRAVONやってほしいし、muse dashとかやっても楽しそう。PCの音ゲーでも殴り合いたい。DJMAX RESPECT Vとか、シクスターゲートとか。(みんなもシクスターゲートやろう!!!!!)
と、こんなことを考えてもし開催されたら何機種に出ることになるんでしょうか。楽しみですね。

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?