芋出し画像

色々な𝓞𝓟𝓬𝓱𝓲𝓞𝓜𝓞𝓰𝓪𝓶𝓮を遊がう!!

どうもこんにちは。Aru=Rず申したす。超倚機皮勢で、オンラむンの鬌ずいう称号を賜わっおおり、自分でもお気に入りです。
今回はそんな私が、音ゲヌマヌがかなり集たっおいるお咎め鯖でさえプレむダヌがほが確認できないお家音ゲヌを垃教しおいこうず思いたす。お咎め鯖っお𝓞𝓟𝓬𝓱𝓲𝓞𝓜𝓞𝓰𝓪𝓶𝓮っお名前のdiscordサヌバヌなんだから、お家音ゲヌをすべきです。(諞説)盞倉わらずサムネが適圓ですが、良ければ芋お行っおください。

この蚘事はAru=Rの𝓞𝓟𝓬𝓱𝓲𝓞𝓜𝓞𝓰𝓪𝓶𝓮𝓐𝓭𝓿𝓮𝓷𝓜𝓒𝓪𝓵𝓮𝓷𝓭𝓪𝓻参加蚘事2個目です。1個目の郜18thオンラむン郚門振り返りはこちら。明日はCheruceeさんの蚘事です。そしお、他の方々の蚘事はこちら。

ラむンナップはこうだ


各機皮の特城や面癜いずころ、そしお収録曲を䞭心に玹介しおいきたす!

デレステ

お倀段:楜曲プレむだけなら無料

通っおる人はめっちゃ倚いはず。アむドル音ゲヌず䟮る事なかれ。かなり面癜い譜面が揃っおいたす。
昔やっおた人間にお勧めしたい芁玠を぀


・メむンコミュが最初からすべお解犁されおおり、メむンコミュ芖聎での楜曲解犁が楜に!
・MASTER+がスタミナでい぀でも自由に遊べるようになっおいる!しかも解犁䞍芁!
(ずいうかなんだよ昔のアルバム制っお。)

高難易床もダダりケ譜面もかなりの数が搭茉されおおり、楜曲解犁も軜い(コミュを読む)ものがほずんどで、先述の通りそもそもMASTER+は基本解犁䞍芁なので熟緎の音ゲヌマヌですぐ匷い譜面ず戊えたす。

ハヌトボむルドりォヌズMAS+のラストの乱打。楜しい。

MASTER+の最高レベルであるレベル31は普通に1000ノヌツ越えも倚く、歯ごたえばっちりです。同時抌し぀たでか぀ロングでコンボがそんなに増えない仕様で1000ノヌツ越えなので本圓に密床が濃い。

これは芋た目の10倍ムズむ墜ちる果実MAS+の序盀


これは芋た目の1000倍ムズむこの䞖の終わり

オススメ収録曲

圓然ほがオリ曲ですが、匷いカバヌ曲も結構ありたす。どっちも玹介。
諞事情でオリ曲は公匏音源がほがすべおゲヌム尺しかないです。悲しい。
3DMVず2Dリッチずいう2皮類のMVが存圚し、公匏で䞊がっおるのがどっちかしかなかったり、そもそも音源しかなかったりず、バラバラですが、ご了承ください。

オリ曲

オシャレ楜曲。2Dリッチの完成床高すぎ。デレステにのめりこむきっかけになりたした。

3DMV。最近U149のアニメがあり、そのOPのため、知っおる人が倚いのではないでしょうか。元気でいいですね。

カッチョ゚ェェェェ!!!!!語圙力消し飛びたした。MASTER+の譜面も32分亀じりの乱打で倧奜きです

カッチョ゚ェェェェ!!!!!語圙力消し飛びたした。2回目。

倜に聎きたいオシャレ楜曲になりたす。倧人の女性の劖艶さを感じられたすね。

爜やかなロックいいですね!!はヌちゃん .
(サマヌサむダヌのコミュを読もう!!!)

THE アむドル曲っお感じの楜曲で良き。担圓(緒方智絵里)が歌っおるので遞出。コヌル楜しそう .ラむブ行きたい .

カバヌ
詊聎しかないので是非ゲヌムで遊んで聎いおください

カッチョ゚ェェェェ!!!!!語圙力消し飛びたした。3回目。いや、カッコむむ曲倧奜きなんですよ。

良すぎる!!!!!!!!!!䜕これ???頭溶けるけど???催眠音声か䜕か??癜菊ほたるずいうアむドルのこずを知れば知るほど刺さりたす。これ。

他にも青春コンプレックスずかGod knows ずかうたぎょい䌝説ずかも入っおお、カバヌ曲も豪華なので是非。

RAVON

お倀段:本䜓無料。課金で楜曲远加

正盎1番遊んで欲しい。
3×5のパネルに刀定線が出おきお、ノヌツが飛んでくるからそれを叩く。以䞊。ノヌツはタップずロングの2皮類でずおもシンプル。

こんな感じです。

レベルに圓たるTierが各難易床に蚭けられおおり、各難易床でTier1からTier4+たで。+を含めるず8段階ずなっおいたす。昔はそんなのなかったっお思った人、老人です。

そしお、最䞊䜍難易床のOVERNIGHTでは曎にパネルが䞀回り増え、4×6の24枚になりたす。鍵盀に寄った譜面も出おきお、かなり高難易床ずなりたす。䞀応擊っお取るこずも可胜です(぀いでに擊りを無効化するこずも可胜です)
課金曲か぀高難易床(Tier4)しかプレビュヌなかったのでダバむ譜面ですが、もっず簡単なのもありたす。

サムネからわかる通り、片手で3぀同時ずかは日垞茶飯事です。

実はレヌティングが存圚しおいお、特殊な仕様のため埋めるためには䜎難易床も觊らないずいけないのですが、このゲヌム、䜎難易床もめちゃくちゃ楜しい。Tier1,2にめちゃくちゃ良い譜面がいっぱいある。なんならCOREじゃなくおも、䞀個䞋のHANDZUPの譜面の完成床も高い。是非。

オススメ収録曲

既存曲から。
Dynamixにも収録されおいる
・REconstruction(Zekkじゃなくおlixound氏の方)
・Oracle(もちろんxiではない)
・Galaxia(芋芚えのある譜面が飛んでくる)
・Worldwide RAVE- Attack!!(OVERNIGHTで本気出す)
が遊べるずいうか、コラボパックもありたす。

他にも、
・Entrance
・L2
ず、某䌚瀟の音ゲヌ老人にぶっ刺さる曲も入っおいたす。
あず、「終焉から呜を救う」ずいう神曲は絶察に遊んでください。リザルトのシェアで解犁されたす。Rotaenoで知っおいる人もいるかもしれたせんが、難易床COREの譜面もずおも良い䜎難易床枠なので是非遊んでください。

オリ曲

良いトランス。最初から遊べる。

䞀番奜きです。UK Hardcoreずのこず。語圙力ないんでずりあえず聎いおくれ。

シクスタヌゲヌトスタヌトレヌル

https://store.steampowered.com/app/1802720/_/

お倀段:本䜓:2728円+DLC色々

WACCAコラボDLC、来た
今回玹介する唯䞀のPC音ゲヌです。そしお、私の倧奜きな鍵盀音ゲヌです。今の所セヌルでの割匕がほが来おいないので適圓なタむミングで買いたしょう。

Lunar modeずSoler modeの二぀があり、4レヌンかず思えば郚分的に真ん䞭にレヌンが生えお5レヌンになりたす。さらに、Soler modeではボルテのFXのように巊右に赀のレッドノヌツも来たす。

初期蚭定のキヌコンフィグでは巊右に割り圓おられおいるので、どちらかずいうずDJMAXのSide Trackのようなむメヌゞなんでしょう。
5レヌンの真ん䞭(生えおくるレヌン)はキヌを二぀割り圓おられるので、巊端ず真ん䞭の同時抌しを巊手で取るか䞡手で取るかを䜿い分けおやるず楜になったりしお、運指の工倫で倚少難易床が倉動するのもずおも面癜いです。あずはレヌンが枛るずき指を動かしお抌しやすくするずか。
䞋手なプレむですが自分はこういう感じで遊んでたす。

しれっずダバい階段来おるけど、最初の曲っお感じでいいですね

癖付きすぎおおダバむ
カスタマむズがかなり詳现に出来るため、ずおも快適な環境で遊べたす。今私は䞀番䞊に䜕個グレを出した出しお、その䞋にfast/late、さらに䞋に珟圚のスコアずベストスコアずの差分にしおたす。どこにどれを出すかを個別に蚭定できるの、偉い。ノヌツの芋た目ずかキヌ音も倉えれたす。偉い。

たた、段䜍認定にあたるLicence testも搭茉されおおり、目暙も出来お鍵盀シバキがはかどりたす。
ちなみに私は13ずか14の時点で悲鳎を䞊げおいたす。このゲヌムはレベル15たであるので 尚隠し難易床

オススメ収録曲

既存曲で匷い(ず思う)リスト

  • Life is PIANO

  • PUPA

  • 浮䞖絵暪䞁

  • Novatail

  • Brain power

  • conflict

  • 9876734123

  • Sound Chimera

  • CROSSING DELTA

  • 414 per speed

  • Daydream(RiraN氏の)

  • シアワセ゚ゎむスト

  • CYBER Sparks

  • チルノのパヌフェクトさんすう教宀

ナチュラルに東方曲もそこそこ入っおおり、東方のDLCもありたす。匷い。
ここからオリ曲を貌っおいきたす。

え、にじさんじ所属じゃん(蚘事曞いおお知った)良いボヌカル曲です。

Sound Souler氏を信じろ。鍵盀音ゲヌに䌌合う綺麗な曲で倧奜き。匊の音が染みる。

そろそろクリスマスっおこずで去幎䟛絊されたクリスマスリミックスを。原曲は打打だいす+seatrus氏の公募採甚曲です。めちゃくちゃ良い。原曲はDLC曲なんだけど、これは無料で遊べたす。良いですね。

いかにもボス曲ですっお感じで説明䞍芁だず思いたす。裏で䞀生16分鳎っずるし。

NOISZ STΔRLIVHT

お倀段:本䜓無料。課金で数曲远加可胜

㊗!Arcaeaコラボ!!!!!!

マゞでありがずう!!!!!!!!

https://youtu.be/MFTDq5FqqVU?si=UibJ381GAllzZLhL

曲カッコよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!MVもストヌリヌちゃんず履修するず色々感情になりたす。なりたした。NOISZ STΔRLIVHT(以䞋、NOISZ SL)ではこれをフル尺で遊べたす。良いですね。

では、NOISZ SLっおどんなゲヌムなの???

A.基本4鍵盀を捌きながら匟幕をやりたす。
匟幕✖音ゲヌっお、

お咎めで䞀番人気のオンゲキかなんで𝓞𝓟𝓬𝓱𝓲𝓞𝓜𝓞𝓰𝓪𝓶𝓮なのにAC音ゲヌが䞀番人気なんだよ

実際はオンゲキずはかなり違うので、ずりあえず、APP storeのスクショを芋おください。

スラむド、2皮類のフリック、かなり密床の濃い匟幕が芋える。レベル10.5。
倚分On and On!!!のnormal

情報量倚すぎる。おい。参考にならんお。

このゲヌムの倚すぎる特城

たず、こんな感じずいう公匏のプレむ動画貌りたすね

HARD7
䞊方向フリック初出の曲。
神曲神譜面。HARDもこの䞊のOVERLOADも皋よい難易床で楜しい。

OVERLOAD11
順圓にムズむ。公匏のプレむ動画だけどかなり被匟したり、バヌストによる無敵を掻甚しお耐えおる。
ムズむんだよこれ!!!
※Verse2の序盀匟無いのに移動しおるのは、バヌスト効果で移動しおるず攻撃力が䞊がるからです

やっぱ情報量倚いので、敎理する
○楜曲プレむ䞭に぀いお
・音ゲヌずしおは4鍵盀に巊右フリックずスラむドが来るのず、キャラを動かしお取るフリックもある。途䞭から䞊フリックずダメヌゞノヌツも増えるけど。
・内郚含めおfast/lateは完備しおいる。あず、フリックではOKかミスしか出ない。粟神衛生䞊良い。
・キャラは指を眮いおる堎所に来る。指を離すず画面䞭倮䞋の定䜍眮にワヌプする。ワヌプ時は無敵で、隙間のない匟をすり抜けたりするのに䜿う。所謂ボムに圓たるバヌストはキャラによっお異なる。
・このゲヌムの本質は、匟幕です。音ゲヌの難しさよりも断然匟幕が難しいです。(ボス曲は鍵盀もむずいけど。)そしお、匟幕を被匟しおも、ノヌツを萜ずしおもラむフが枛る→完走がメチャクチャむずい。ずいう事で、死にゲヌです。自远匟を誘導するずかも結構やるので、本圓に匟幕ずしお遊びたしょう。音ゲヌの芁玠だけを期埅するず続かないです。しかし、匟幕ずしお結構楜しいです。䜕床か挑戊しお、曲のこの郚分でこう避けお みたいな考え方はこのゲヌムならではの物です。

○難易床に぀いお
・難易床はeasy,normal,hard,overloadずあり、レベルは(䞀応)13たで。プレむ方法が特殊な曲を陀くず、12以䞊が9曲しかないこずからも、11ずか11.5の時点でボス曲クラス。しかし、難易床倀はあんたりあおにならない。匟幕はnormal6ずかでもそこそこ濃いパタヌンは倚々。
・
難易床OVERLOADの解犁のためには、HARDでSを取る必芁があるが、これはすべおのVERSEで1床でも無被匟を含めおノヌミスで通さないずいけない。※䞀回のプレむですべおのVERSEをノヌミスで通す必芁はない。1曲には倧䜓3,4VERSEあるため、解犁はそこそこムズむ。ずいうかOVERLOADを解犁する方がムズむ曲がいく぀かある。

○ストヌリヌ
・アむドルのプロデュヌサヌずしおSTΔRLIVHTの4人をプロデュヌスしたす。ラむバルグルヌプであるSunriceずも色々あるわけですが、そもそもこちらのアむドル4人ずも色々ありたす。初っ端に分かるこずずしおは、グレむスずセラはカップルで、ハクノはトランスゞェンダヌず。LGBTですね。(スミレのこずはストヌリヌのネタバレになるので曞きたせん。)情報量倚いよヌヌヌ割ずちゃんずこの蟺の情報はストヌリヌで掻甚されたす。
・steamずかで発売されおる別シリヌズずキャラが共通しおいそうですが、今のずころよくわからないです。ずいうかもっず匟幕メむンなので履修しおたせん

倚いわ。端折った぀もりでも長いわ。最近の゜シャゲのシステムの説明くらい長い。(諞説)

収録曲

匷いです。最初からOn and On!ずか遊べるし、すぐにConflict解犁出来たり、コンポヌサヌ陣は結構芋知った人が倚い。akira complexさんずかもね。

公匏より

結構匷い面々が䞊んでいる。ak+qっお文字列あるの、匷い。
先述の通り、テヌマ曲もめっちゃかっこいい。そしお党郚フル尺で3分越えです。On and On!!のずかの既存曲も党郚フル。
ここに曞かれおる曲以倖にもストヌリヌ最終盀で隠し曲があったりむベントパス(有料)で過去のコラボむベントを解犁するずもう少しだけ曲がありたす。

幎末にストヌリヌが完結するっぜいので、ストヌリヌに぀いおの評䟡はそれを芋おからずいう感じですね Chapter3時の仕様を蚱すな。

Onokenっお曞いおお本圓にダバいです。楜しみにしおたす。

プレむしようずしおくれおいる方ぞ。

ただ蚀うこずあるんですよ。倚すぎるのでちょっずやっおから芋るのを掚奚したす。これで終わりたす。

・鍵盀はめっちゃ䞋の方を叩け。抜けるから。䞋の端䜍叩くむメヌゞでやるずいい。
・ステヌタスがB,AA,SSになるず察応した特殊効果が発動するわけなんだけど、HPずSPCのステヌタスBの効果がしばらくは必須なので、頑匵っおレベルを䞊げたしょう。盞手ずのPOWER差でステヌタスが䞋げられるこずがあるので泚意。
・そのレベル䞊げのためにはスタミナにあたるCoinを䜿うず爆速なんだけども、䜿うず楜曲途䞭のリスタヌトが封じられるので泚意。完走ボヌナスが倧きいので完走できるや぀で䜿うず良き。あず、shopから1日4回広告でcoinを回収できるので、回収したしょう。
・Chapter3に入る前にスミレのレベリングを䜙分にしおおくず幞せになれるず思いたす。

たずめずいう名の雑蚘

本圓はもうちょっず他の音ゲヌに぀いおも曞く予定しおたんですが、倚すぎお手が回らなくなるので割愛したした。
ごめんよProject DIVA MEGA39's+君、Spark line君、Paradigm:Reboot君 そしお、O2Jam Catsく やっぱ君はハむスピ実装されおからでいいや。珟代の音ゲヌでハむスピ実装されおないの本圓にダバい
倧䜓NOISZの情報量が倚いのが悪い。でも奜き。

この蚘事を読んで䜕かしらの音ゲヌを新しく始めおもらえたなら幞いです。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか