見出し画像

あるもの、ないもの。

人はみんな、無い物ねだりだ。
持っている人を羨み、妬み、嫉妬する。

それ楽しい?

あの人が持っていて自分に無いものがあるなら

その逆もある。

とは思わないのだろうか?

ARUと一緒にいると学力・実力の差を比べられて嫌だ。

と、友人に言われたことがある。

じゃあ、考えてみよう。

ARUは、
君が異性と遊んでいる間、
勉強をしていたんだよ。

ARUには付き合っている相手はいない。
君には付き合っている相手がいるだろう?

比べられて嫌なら
君だって異性と遊んでいないで勉強をすればいい。

ARUは別に君が誰と付き合っていようと、それを妬んだり、羨んだり、批判したりしないだろう?

ARUは成績優秀のため、いきたい道へ進めた。
ARUはそれでいい。

君はやがて、その人と結婚した。
君はそれでいい。

何を選ぶかは自分次第だ。
ただ、
「無い」ことを人のせいにしたり、羨んだり、妬んだりするのは、違うと思う。

誰にでも持っているもの、持っていないもの、あって当然だと思う。

持ってなくたっていい。
持ってるものだってあるんだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?