見出し画像

日記を1年書きました

 こんにちは。いまは2022年の元旦で、去年2021年の元旦から日記を毎日書くことに決めたのでちょうど1年経ったことになる。厳格には毎日書いたわけではなく、多い時は4日分ほどを一気に更新したりしたので「365日分の文章を書いた」と言った方が正しい。

 見返すと親知らずの抜歯、動画を作ってみるなどいろいろあったと感じるが、そのような感傷は個人で浸ればよい。整理として、いま感じていることをまとめてみようと思う。以下、3つの項目について述べてみました。



文章を書くハードルが下がる

 上述しているが、この日記を書くことにした動機は「文章を毎日書く」という行為を継続するためだった。つまり「日々の暮らしの記録を残す」といった目的はあまり意識していなかった。他人の日記を読むと、文章ではなく箇条書きで行動を記してるような場合があり、そのような方と自分は対象的なスタンスだと感じる。ちなみに、noteにおいて箇条書き日記が多いのは小説家の品田遊氏の日記の影響だと思われるし、あと私が彼の日記を購読しているためおすすめにオモコロ、シャニマス関連の日記が大量に出てくるというバイアスも考えられる。話が逸れたが「行動を記す」という目的とは逆で、私には「毎日何かしらの文章が書けたら題材はなんでもいい」という気持ちがあり、毎日書く題材として「日々の出来事」を選択しているという感覚がある。まあゼロではなくて、自分の辿った行動を整理して時間が無駄になってないか把握しないと気が済まない、という部分も多少はありますが。

 そういうわけで、もともと文章を書くのが好き、得意かつTwitterでも長文ばかり呟いてしまう自分が日記を始めれば継続できるし、上達が見込めるのではという目的があった。そうして毎日文章を書く行為を続けたことで、多少なりとも文体が安定したり、打鍵して文章を紡ぐスピードは向上したのではないかと感じている。上達したのかは不明だし、そもそもいい文章が分からない。つまり文章をスッと書けるようになった、ハードルが低くなったように思う。この技術は締め切り直前の課題を出すときなどに大いに役立っているというか、実感するのは主にそういうときだったりする。


作品や気づきに敏感になる

 これはメリットデメリットどちらもあると思う。日常の中で気づいたことをメモして日記に書こうと決めておいたり、日記に書くようなことがないときに音楽を聴いて感想を書いてみることがあった。こういう日記に書くという目的を持つことで気づきを逃さなかったり、新しい何かに触れるモチベーションが増えるのはよいことだと思う。悪く言えば日記のネタのためにいろんなことを消費するようで居心地が悪い気もするが、ともあれ日常では忘れるようなことや「あとで聴こう」とやっておいて聴かない音楽、などが減ったのはよいことかもしれない。そしてそれらを言語化して記録する、そうすることで自分のなかでなんとなく通り過ぎたのではない、経験として積もっているような感覚があるにはあった。


人との交流のようなもの

 日記をクローズドな媒体で更新するという手もあった。自分の日記帳に書いたり、あるいはパソコン内のメモに保存するなど。しかし述べたように「文章の上達や継続」という目的がある以上、「誰かに見てもらう」ことが良いプレッシャーになると感じ、このような形式を選択した次第だった。そして、自分の創作したものを通して人と交流できればという気持ちもあった。特に最近、私は文章でもなんでも自分の作った何かを媒介にしてコミュニケーションを取ろうとする傾向があるように感じている。直接やりとりする、というよりも日記のように作るものに何かを託して放り投げるようなことをよくしているような。

 ともあれそうして毎日日記を更新する中で、読んでスキをくださる方、フォローして下さる方がいた。そうして、私が逆にそうして反応を下さった方の日記を読んでみたり、Twitterをフォローする/される、あるいはお話をするなどの交流もあったりした。そのなかで未知の作品や世界のようなものを垣間見たり知ることができ、これは収穫だった。交流というには拙かったり、大量ではないが、このような広がりは間違いなく日記を書いていないと得られなかったものだと実感している。内気な性格なので尚更…。なのでよかったと思えていることのひとつとして、確実にある。その他、こちらでは把握できなくても一度でも目を通して下さった方もいるはずで、ここで書いて何になるんだという感じだが、色々感謝したい。ありがとうございました。




 以上が感想である。そのほか時間が取られるなどの点はあったが、主にあげるならこのあたりだと思う。わりと凡庸な気もするが、1年のまとめとして率直な感想なのでしょうがない。一応「とりあえず1年続ける」というつもりで始めて今年もやるかは未定だったのですが、文章の上達は微妙だと感じる等の理由から続けることにします。なし崩し的にnoteで継続しますが、はてなブログにしてもいいかもしれない。とにかく続けるということで、読んでいる方の一年がよいものとなりますよう。ありがとうございました。


追記(2022年1月12日)

2022年の日記ははてなブログで更新してみることにしました。


過去の日記をまとめた記事を作成しました。


追記(2024年3月9日)

上のまとめた記事含め、現在noteに書いた日記は削除済みです。理由は恥ずかしくなったからです。はてなブログは更新しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?