こちら2記事の続きになります。
今回は「ドーパミン」、「オキシトシン」を定量化することで、
物語の面白さを定量化しようという試みです。
あくまで概念的な測定をデータとして用いることはご承知ください。
この記事はこんな方に向けて書いています。
▶どうやって物語を作り始めていいかわからずヒントを求めている方
▶物語オタクの頭を覗きたい方
仮想オーディエンスを生成する
メインターゲットを決めよう
作品にはそれぞれメインターゲットがいますよね。
・週刊少年ジャンプの作品は主に若年層の男の子。
・「りぼん」や「なかよし」のような雑誌は、主に小中学生の女の子をターゲットにしています。
・「週刊ヤングジャンプ」や「ビッグコミックスピリッツ」は、20代から30代の男性が主な読者層
などです。メインターゲットに響かない作品はどの層にとっても響かない作品となってしまうでしょう。
ですからまずは、作品を誰に向けてつくるのかを考えます。
今回は前回に引き続き、「葬送のフリーレン」を題材とさせていただき、
①ドーパミン・オキシトシンの概念的な定量化
②メインターゲットの選定
③作品の要素を分解、解析
④新しい作品づくりのヒントを得る
この流れで作業していきます。
この順番で行うことで、
ⅰ.モデル作品がどのような層にどの程度響いていて
ⅱ.その作品はどんな風に作られていて
ⅲ.どうやって自分の作品に反映させればいいか
がより詳細にわかります。
・流行りの作風を好むオーディエンスにリーチしたり、
・コアな作風を好む層により深く刺さる作品を作りやすくなります
まず、仮想オーディエンスを10パターン生成してもらい、それぞれのドーパミン・オキシトシン量を概念的に測定してもらいます。
その中から特に作品が刺さっている人たちを選定してもらい、彼らをメインターゲットと定めます。
これは、強いファン意外の感想を反映しすぎて作品感がブレるのを防ぐためです。
そしてメインターゲットたちそれぞれに、非常に近い好みを持った内的オーディエンスを100人生成し、代表的な意見を抽出してもらいます。
次回、オーディエンスの意見と、これら作品の構成要素を組み立てなおし、
自身の作品作りに反映させてみます。
夜勤に旅立つので今日はここまでです。
お読みいただきありがとうございました。