【ブログ】眠気に負ないために僕がやっていること

帰る時間がとても遅いので眠気に負ける

ぼくは仕事の後にもブログを書いています。仕事が終わるのが23時ごろが多いので、家に着くのが0時すぎている場合が多いです。それから風呂に入って、ご飯を食べて、さあ文章を書こうって感じ。その時すでに深夜2時ごろで疲れと眠気で思考が働かなくなっています。ほとんど捗らずに時間が過ぎて、眠気に負けることもよくあります。


なので、その対策をしました。最寄り駅に着いたら家に帰らずに外で文章を書いてから帰るようにしています。この文章も家ではなくネットカフェで書いています。やっぱり家よりもかなり捗りますね。コロナの影響で、夜に滞在できるお店がかなり減ってしまったのが辛いですね。本当はマックでコーヒー飲みながら文章を書きたいです。いつもネットカフェだとお金が続かないので、大体は駅前の公園のベンチで文章を書いています。


コロナ禍だからか公園にも人が多い。ちなみに終電近い時間です。緊急事態宣言中だったこともあって、コンビニでお酒を買って飲んでいる人が多いですね。そんな中、僕はパソコンをいじっています。ほんと場違いな感じだと思うけど、暗くて顔までは見えないから気にしないで書いています。


最近はあったかくなってきたのでとても助かっています。1時間すると寒さで震えていました。雨が降っていなかったら基本的に公園に通っています。


やりたいことを先にやろう

文章が書ければ場所なんてどこでもいいんですよね。家だと眠気に負けてしまうから外で書いてから帰る。なので、書かないで寝てしまうことがないんです。やりたいことは先にやるって重要ですよね。何かあったり、疲れや眠気でできなかったりとかよくあります。だから、体力が残っている状態で眠気のきにくい外で書くことにこだわっています。

これがけっこう楽しくて時間を忘れてしまいます。すごくいい状態ですね!
ブログで時間を忘れるほどハマるためのコツがわかるかもしれない。
余計なものが限りなくない状態だから、時間を忘れるほど集中できるのだと思います。

ブログを書くのに家だと捗らない。集中できない。そんな方は僕のように外で文章を書くのがいいかもしれません。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?