「収集壁」:自分だけのコレクション物語

みんなが好きなものを集める、
それは何だっていいんだよね。

ポケモンカードだって、
限定版のスニーカーだって。

手に入れるのが大変だからこそ、
それが手に入ったときの
嬉しさってひとしおだよね。

でもね、もっと違う形の
コレクションがあると思うんだ。

「誰でも手に入れることができるもの」だけじゃなくて、自分だけが生み出すことができるものも集められる。

それがアイデアだったり、知識だったり、感情だったり。

そのポイントは「可視化」すること。
自分のアイデアや知識、感情を
形にして見せることができたら
素敵だよね。

それをデザインして、
さらにおしゃれにする。



たくさん集めたら、
整理整頓して
グループにして、
それを綺麗に並べてみる。

まるで自分だけの
展覧会や売り場が作れるんだ。
それはもう最高だよね。


実はぼく、
ストレングスファインダーっていう
自己理解ツールで
「収集心」っていう特性を
持ってるんだってわかった。

それからぼくは、
知識をコレクションすることに
興味を持つようになったんだ。


それを形にするためには、
知識をアートとして
可視化することが必要。

それを印刷して、
ラミネートして、
壁一面に貼り付けてみる。

それがぼくの収集壁。

それを見てくれる人が、
気になるものを
見つけてくれたら、
質問してほしい。

その時に、
「この本に詳しく書いてあるよ」
とおすすめするんだ。


ぼくの「収集壁」を見て、
本を実際に買って
読んでくれる人がいたら、
それはすごく嬉しい!

まだまだ「収集壁」は
形になっていく途中だけど、
少しずつ形にしていく。

自分だけの特別な
コレクションを作り上げるんだ。


最後まで読んでくれてありがとう。
あなたも自分だけの「収集壁」を
作ってみたらどうでしょう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?