コロナで変わってしまった”働く”を考える


”働く”よりも”稼ぐ”

コロナがもたらした社会の変化により私たちは考えなければいけなくなりました。それは”働く”についてです。
これからの時代は”働く”よりも”稼ぐ”の方がニュアンスが合ってるかもしれません。

コロナのせいで
仕事がなくなった人
仕事が減ってしまった人
仕事が見つからない人
さまざまな悲劇があった

その影響で仕事のあり方が変わってしまった。
またいつ悲劇がおこるかわからない。

これからの時代、雇用に依存しない生き方を見つけないと
何が起きるかわからない。

だからこそ”働く”を考えよう。
悲劇はもう見たくない。。。


会社に雇われているだけという”危険”

以前から変わったわけではないけれど、今回のコロナで社員の危険が目立ちました。
それは、「会社が倒産」「会社を守ために大勢の社員をクビにした」「契約社員をカットする」「仕事が激減して休み」「コロナ感染が怖くても出勤する」などです。

当たり前ですが、いざとなったら会社は社員の生活の面倒は見てくれません。

いつ仕事がなくなっても守ってくれるものは何もありません。

失業保険の申請が過去最多となった2020年。
次の仕事を探そうにも、仕事の募集は少なくなかなか見つからない。
社員を諦めてアルバイトになった人も多くいるでしょう。

これからの長い人生の働き方を考える機会にしてはいかがでしょう?


会社に依存しない生き方

会社からしか収入がないと、いざという時に困ってしまいます。
なので自分や家族を守ためにも他の収入を作る必要があります。
おすすめなのが副業を始めることです。

実際に副業で生活費を十分稼いでいる人はいます。
なのでまずは自分にあった副業を探してみて試しにやってみるのがオススメです!
会社で副業禁止の場合は要注意です。


オススメの副業

副業の特徴として、すぐには稼げないというのがあります。
なので自分の興味があるものを選ばないと利益が出るまで続けられません。
特に、プログラミングは技術の習得が必要です。
ブログ、YouTubeなどは本数をたくさんアップロードしないと収益化は難しいのでかなり根気が入ります。

もしすぐに収入が欲しい場合はせどりがオススメです。
せどりは自分で商品を仕入れてメルカリやヤフオクなどで仕入れ値より高く売ることを言います。

なので商品の仕入れルートの確立や相場などを熟知している必要があります。
なので、自分の好きなものや詳しいものを商品にするのがいいです。
ゲームが好きな人はゲーム、アクセサリーやおもちゃでもいい。
とにかく情報収集を常に行う必要があるので好きなものを選びましょう。
うまくいくと1ヶ月かからないで利益が出ます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?