見出し画像

はじめました

考えていること、感じたこと、仕事のこと、家族のこと、さまざまなことを綴りながら自分を振り返り、感じたことを忘れずに成長していきたいと思います。

最近はとにかく、子どもたちの反抗期真っ只中です。
高2長女、中1長男
なのですが、2人ともまた違った反抗期で、本当に試行錯誤しています。
人に相談したり、ネットや本で調べたり。何とか正解をみつけたい…という一心で。
正解なんてない、と言われます。
でもいろいろな言葉からハッと気付いたり、切り替えられたり、勇気づけられ元気をもらえたり。でもまたうまくいかないことの繰り返し。
人を育てるって大変だ
とふさぎ込みながら、
子供を育て上げた世の皆さんを本当に尊敬する思いがふつふつと。。
人生の先輩方への見方が変わりました。

でも、何人もの人たちが言ってくれた言葉。
「いつか終わる」

いつか終わる時には、子供たちとの関係はどうなっているのかな、とふと考える。
あれ?完全に親離れ、となるとホッとしながらもそれはそれで寂しい気がする…
と、なんとも勝手な気持ちになったり。

本当に勝手な気持ちです。
いつか終わるのならもしかしたら「大変だったね」と懐かしく思う日がくるのかも?
「大変だったけど充実してたな」と思う日がくるのかも?
と思うとすこーし気持ちが楽になりました。
だから将来この時間を懐かしく思い出せるよう、そして自分の今の成長のために、綴ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?