見出し画像

[サモン&マジック]1/27 公式大会レポ

例のやつに参加してきました。
言われて気づきましたが新年最初の公式大会でしたね。
参加者は2人でした。良いスタートでは無いでしょうか(感覚麻痺)。


参加賞

弱体化や強化の意味合いでの同名かつ性能違いは以前にもありましたが、ここまではっきりした使い分け前提でのカードは初めてなのではないでしょうか。
まず左の【疫病退散】は、これまでと同様の性能で書き方だけブラッシュアップされたものなので一旦置いときます。
右の【健康祈願】はモンスターに置かれた全カードを墓地へ送るという豪快な能力です。ついでに生き物が出せる魔法のような扱いになるでしょう。
現状だとエタプリか騎士のアーティファクトくらいなのでかなりピンポイントな能力だと言えるでしょう。また、ラグがある上に他でも様々な対策方法があるのでなんとも言えませんが、いつか輝きそうな持っておいて損はないカードに見えます。

大会の結果

優勝しました。マッチ戦で、純正グルミ相手に2-0でした。

デッキレシピ

いつしかこのデッキを優勝デッキに載せたいみたいな記事を書いた気がします。
基本は法術士+リヴァで一方的に相手だけ流し、濡女やグルミ、エヴァンでデッキを削り切るといったものです。
ぶっちゃけ今回は純正グルミ相手にリヴァを早出しできたのでそれで決まってしまいましたが、数値や耐性に依存した硬いデッキであればいなして山を崩す勝ち方がメインになります。
これはとりあえずグルミを入れたいだけのデッキなので、普通にやるならもっと対話拒否系のカードを入れてください。
一応フリプで純正騎士相手に歯が立たなかったのでいい塩梅では無いでしょうか。リヴァ抜きという理由もありましたが、本来グルミの枠にある数々の便利カードが使えず死ぬ→個々のパワーカードへの依存度が明確に高いのがグルミだと思います。でも本当に対応力皆無なテーマなんだよなあれ。

一応環境デッキをその場で作れるようにパーツは持っていってるのですが、今後もパワーを落としたデッキで遊んでいくと思います。発見もあるし。

感想

運営を倒してデッキを載せるというのもそれはそれでありでしたが、ちゃんとプレイヤーを倒して掲載できたので満足です。
もし対戦相手になった時はよろしくお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?