見出し画像

庭のヨモギでヨモギパンを作るW・S

自分でパンを焼くようになって、もう30年以上になりました。

最初は、地元に美味しいパン屋さんがなかったから始めたパンづくり。
まずはホームベーカリー(パン焼き器)を使っていましたが、今は試行錯誤を重ね、一つのボウルで手で捏ねて小さいオーブンで焼いて作っています。

みんなが「美味しい!」と褒めてくれるので、最近作り方を教えてもいます。

わたしのモットーは、簡単で美味しく、何度も作りたくなるパン。

パンづくりのハードルをかなり下げてあげられる自信があります。

きょうは、暮らしを豊かに楽しむワークショップの日でした。

Yoga Contactとは別に、Life Healing School sanctuaryとして、暮らしを豊かにするヒントを教えています。

今回は、庭のヨモギで作るヨモギパン

いつもどうしたら簡単にできるかというコツを教えています

まずはヨモギを摘むところから。
どれがヨモギかをまず覚えます。

そして洗って茹でて・・・ずっと作っている間中ヨモギのいい香りに包まれていました。


お庭で茹でます

本当に気持ちのいい気候になり、お花はたくさん咲き始め、鳥たちが鳴き、緑は芽吹き、まさにここはSanctuary


娘がデンマークで買ってきてくれたひまわりの種と黒胡麻も入れました

第一次発酵の間は、

編み物瞑想!

生徒さんたちは最近色々編めるようになってきましたので、わたしにとってもいい刺激・・・知らない編み方を一緒に覚えながらやっています。

リフ編みやメビウス編み・・・

面白いです!

そして、だんだんと2〜3個同時進行で編み始めているみなさん。
成長を感じます。

生徒さんが編み始めたきれいなベスト

編んでいる間にパンも膨らんできました。
2時発酵も、きょうは気温が高めなのであっという間。
昨日試作で作ったパンも出して、春のスープと共にランチタイム。


ライ麦粉を塗してあります

お庭のフェンネルや、ルッコラ、ミツバ、菜の花なども入れて、もち麦ときのことトマトのスープです。
みんなおかわりしてたくさん食べてくれました!
幸せで満たされる時間・・・

いただきます!

いつも皆さんありがとう!

今日も楽しかったです!

わたしの本もよろしくお願いいたします↓読むヨガです。
この本と出会ってヨガクラスに来てくださる方が結構います。

クラス情報はこちらから↓

(お願い)
クラスのお問合せご予約は、クラス情報のページかH Pのお問合せお申し込みからメールでお願いいたします。
InstagramのDMやショートメールでのご予約は受け付けていません。
わたしはInstagramは自分が投稿するときしか開かないことがほとんどです。通知もオフにしています。ご予約専用のメールのみ通知をオンにして、なるべくすぐに返信できるようにしてありますので、ご理解よろしくお願いいたします。

今日もありがとうございました!

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

あなたにいただいた温かいサポートは、この先も絵本を作ったり、作詞をしたり、ヨガを教えることを続けていくために、クリエイターとしての活動費として大切に使わせていただきます!