見出し画像

編み物瞑想ワークショップ4@Yoga Contact

湯河原にあるYogaとArtのスタジオYoga ContactのChihoです。

日々色々なことがありますが、きょうは月に一度開催している「編み物瞑想ワークショップ」の日でした。

今回で4回目です。
編み物初心者の生徒さんたちばかりで始めたこのクラス。
きょうは、娘がアシスタントをしてくれました。

娘に編み物を教えたのは、彼女が4歳の時。
今では自分のオリジナルデザインのバッグや帽子も編めるようになっている娘。

きょうは、初めて参加した方に鎖編みを教えてくれたり、私が他の方に教えているときに、困っている人を助けてくれたり・・・助かりました。


そして、生徒さんたちも、わからない人がいると、お互いに教え合っている!
感動してしまいました!
1回目の時は何もできなかったのに、すごい成長ぶりです!

今日作ったもの
綺麗に編めてます

だんだんと手の動きが慣れてきて、編むのも早くなりました。
お家で作った物も見せていただきましたが、蓋つきの小物入れや、お猪口入れ、ペットボトルケースやコースターなど・・・いろいろありました。

まだ4回目ですが、皆さんの日々の楽しみが少し増えたかな?

編み図を見たらなんでも編めるようになるよう指導していきます。
今はかぎ針編みですが、そのうち棒針編みもやりますよ〜


うちの裏に立っているシンボルツリーのユーカリ

編み物瞑想 WSはこれからも続けていきます。少したったら、また新たに初心者コースも始めようかな・・・

それではまた!

see you !

あなたにいただいた温かいサポートは、この先も絵本を作ったり、作詞をしたり、ヨガを教えることを続けていくために、クリエイターとしての活動費として大切に使わせていただきます!