画像1

himawari_fu

Arty
00:00 | 00:00
本日ご紹介したい隠れた名曲は
カズンさんの「ひまわり」です。

サビのフレーズには、
悲しい時は泣いていいんだよ、嬉しい時には歌を歌ってさ、
自分自身の気持ちをしっかり抱きしめたら
決して折れないで、うつむかないで、また顔をあげていこう。
と、とても優しく語りかけてくれます。

苦しんでいたり、悩んでいる時ほど、心に染み込む一曲です。
是非、ご視聴いただけたらと思います^^

ということで、今回はこちらの「ひまわり」のコードをお借りして、
オリジナルメロディを入れてみました。

先にコードが決まっている場合は、メロを作ってて、
「この次のメロディはココに行きたいのだけれどなぁ!」と思うことがちょくちょくあります笑
枠を設けないならコードを変えてしまえば良いのですが、こちらの企画ではそれはNG。

オリジナルの曲に引っ張られないようにするのもやはり大変です笑


メロを作る時に心がけることとして、
・小節の頭から入るのか、
・ワンテンポ遅らせて入るのか、
・前の小節から入るのか、
これをワンパターンにしないことを意識しています。

今回で言えば、Aメロはワンテンポ遅らせているので、
サビはそれ以外の入り方、小節の頭入りで歌わせています。

ここを気にするだけでも、表情が変わって飽きにくいメロディになります。

今回のMIDIデータも下記URLより一ヶ月限定でダウンロードできますので、
よろしければ材料にどうぞ^^
https://40.gigafile.nu/0611-cc5daa66dbc71cf4b1f7b989ead7694ba

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?