見出し画像

『一世帯に二枚のマスク』

海外にいる友達が「マスク2枚って何」というので、不愉快だけど掲載します。毎朝、ワールドニュースで世界のコロナ状況を、昼のCNNでアメリカ,特にニューヨークの状況を視聴する日々を送っているのだけれど、『え、どうしよう?もしかして、Mr.Don Lemonが報道するの?恥ずかしい!」と、とっさに思ったのは4月1日のことでした。April foolのネタかと思いきや、悲しいかな『ひと家族にマスク2枚』は事実だったのです。これは日本政府からの有り難いプレゼントなんでしょうか?

Don Lemon氏とは、毎日観ているうちになんだか親しみが湧いてきてしまって、今や勝手にお友達となっているCNNのキャスター。かの地では、トランプ氏が混乱しまくり言いたい放題。日本のルイ様と心通うはずだなと......メディアがきっちりと論理的に反論するのが実に気持ちよい!因みにLemon氏はトランプ氏の宿敵のようです。


画像1


やっぱり翌日にはもう、海外メディアでも紹介されてしまいました。イギリス・ガーディアンの公式サイトでは、サザエさん一家のイラストを、「大世帯が直面する困難を説明している」と評しているそうです。 CNNは観ませんでした、恥ずかし過ぎて.......。

私はこの『マスク2枚』がきっかけで、noteを書き始めました。マスクはまだ届きません.......。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?