見出し画像

東彼杵郡(ひがしそのぎ)へ

セッティング完了!

今度は、大村湾に面した辺りにある、長崎県東彼杵町にあるソリッソリッソ前で、軽トラ美術館を開館しました。

ここの正式名称は、Sorisso riso 第三千綿瀬戸米倉庫。

お米倉庫だったところをリノベーションし、すっきりおしゃれな空間になっています。くわしいご紹介は追って。

今回は、はじめての軽トラだけバージョン。

雨模様で焦りましたが、イメージ通りになりました。

私達は東京でたコミュニティ・カフェギャラリー「深川いっぷく」というスペースを運営していました。

2011年に開催したグループ展に参加いただき、こちらに移住された絵描きさんの松島理恵子さんが、早速来てくださいました。

ご自身の作品と再会。

私たちも彼女とは、久しぶりの再会でした。


長崎のキーマンであるSさんのハンドパン(ハング)の演奏が始まりました。

すると、人がさらにゆるゆると増えてきて、いい感じです。

このソリッソリッソは、人が(お弁当を持ち込んだりして)自由に集っていられる楽しいコミュニティにもなっているようです。

このオープンな感じは、私達の「深川いっぷく」とそっくりです。

ご紹介いただいたのが、納得。


(2021.7.8転記)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?