見出し画像

美大予備校の空気感を思い出し…

諫早の展示は、予備校の先生や生徒さんに見ていただくのが主旨だったので、何人か面白がったり興味を持ってくださってよかった。
もちろん興味のない人もいて。
自分が受験の頃を思い出しても、目の前の受験勉強のこととか好きなことしか興味がなかったもんなぁと。

先端芸術志望の高校生と談話。作品より私の話の方が面白かったようで、ま、力不足です(笑)
今の若い人は真面目ですね。

画像1

突然の夕立のようにお騒がせしました〜
この写真はなんかいいですよね。
我関せずの隣の女の子とか。

石膏デッサンやっている様子とか宿泊させていただいた講師室の技法書やら画集やらで一杯の本棚とか眺めながら、美術一色のこの空間はパラダイスだよなぁ、美術だけに打ち込める時というのは幸せだったよなぁと受験の頃を思い出していました。40年以上前のことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?