見出し画像

土柱 異世界の入り口

徳島といえば!
阿波踊り、鳴門の渦潮、大歩危小歩危あたりか。阿波踊りの知名度に比べて他は少々印象が薄い。そんな徳島で気になるのが土柱。
地理や地学が子供の頃から好きだったので、この土柱のイラスト(昔の図鑑はイラストだった)が不思議で記憶に焼き付いてました。
しかし国の天然記念物だけど地味な名勝。
真紀に説明しても反応薄い。まあそうだよね。
検索するとガッカリという言葉も出てくる。まあ、あまり期待せずに行ってみようということに。

結論から言うと、かなり良かった!
古代遺跡か異星の地かという趣で他では見られないものです。しかも侵食でできた柱状の形状はどこか磨崖仏のようで彫刻インスタレーションのようにも見えます。
崖の上にも上がれます。

中央に小さな仏像があるように見えます。

砂礫層の硬いところが残ってできる地形でかなり希少だそうです。今でも侵食で変化しています。
石のあるところが柱状に残っていてキノコのようにてっぺんに石が乗っているというイラストを記憶していたのですが、そういうのは見つけられませんでした。
記憶違いだったのかもしれません。SFイラストの世界のようでもあって、かなり楽しめました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?