見出し画像

福寿走上洛!京都の西陣にやってきた!

#福寿走 は一気に近畿入りし、京都 へやってきました。#西陣コネクト 前でオープン中です。16時ごろまでやってます。

旧消防署の入口部分に突撃!

割と中心街で町家があるのが京都らしいですね。自転車を漕いで自分で豆を挽く路地カフェ屋台も併設してくださって小さなお祭り的なイベントになってます。


これが自分で豆を挽くコーヒー屋台!

ここで受け入れてくれた西陣コネクトはSさんを中心に西陣の地場産業と若い世代をつなげて新しい産業化を目指していて、そことつないでくれたAnewal GalleryはIさんを中心に現代美術製作所の曽我さんも加わって、Krafteriaというオープン工房やKKARCというレジデンスの運営など地域に根ざした文化活動の普及に努めています。

ここも若い世代が集まって精力的に活動していて素晴らしいです。二つの団体の協力でちょっとした街のイベントになりました。


レジデンス入口


レジデンスには一晩泊めていただきました。京都の町屋の雰囲気を感じさせる素敵な所でした。管理しているOさんも素晴らしい方でまたゆっくりきてみたい。


奥ゆかしい建物

現代美術製作所で鈴木貴博展、HRDで伊賀美和子展もみてほんの少しアートシーンに触れました。どちらも古い町家を活用したギャラリーで、とても京都らしいと感じました。(2022.6)


今回のコーデュネートをしてくださった曽我さんのギャラリー、現代美術製作所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?