見出し画像

温泉キャンパスの展示で人だかり!

島根県雲南にあるおんせんキャンパスに到着。廃校になった温泉小学校を活用した施設は立派。

15年ぶりに、私が企画したアートだるま展に参加していただいた、絵本作家でもある佐々木有子さんと感激の再会!

ところで温泉って地名なの???

地名ではなくて、集落の通称みたいなものだそう。東京の深川みたいなもの?


すこし道を間違えて通り過ぎてしまった。トンネルを抜けたら、桃源郷が現れた。厳かで美しい地。

5/26午後は、ワークショップとセットで、こちらで開館です。(真紀)

島根県雲南市おんせんキャンパスでの準備完了。
まもなく展示とワークショップ始まります。
田舎の木造学校と福寿走は似合います。

福寿走史上最高の密度で集まりました!

みんなちょっと興奮気味。
(生徒の姿は投稿できないので無人の写真で)

おんせんキャンパスはNPO法人カタリバが運営する不登校支援施設です。
こんな学校があったら、私はこっちに通いたいと思いました。
カタリバはかなりの規模のNPOで、その広がりにおどろきましたが、
それがなぜここにあるのかというのは、その後の雲南市内に滞在して分かった感じがありました。
(雅也)

#雲南 #おんせんキャンパス #福寿走

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?