見出し画像

縁が連れてきた軽トラ

それから軽トラ探しが始まりました。
前の軽トラ「セタ」はネットの中古車サイトで見つけました。珍しいカラーリングと古い年式の割に異常に少ない走行距離にピピっと来たのでした。安さの理由は古いことに加えて手塗りでペイントされているからというのが引き取りに行った時にわかりました。そんなこともあって、私は割とネットや近隣の中古車屋さんを回って探しました。

セタを里子に出す少し前のことです。
ガソリンを入れに行ったところで近所の農家さんのYさんを見かけました。Yさんとは近所で顔見知りくらいの間柄。珍しくYさんが声をかけて来てくれました。セタの車検のこととか話していたら、「俺、安い軽トラ探してやっから必要だったら言って!」とのこと。その時はまだセタの里子の話はなかったので「そん時はよろしく」くらいでした。

里子に出してから、ネットで探してみたり、帯広市内の中古車屋さんを覗いたりしてましたが、予算が限られているので帯に短しタスキに長しとと言う感じでした。そんな時、近くのGSでまたYさんに会いました。
「今日は軽トラじゃないんだね」
里子に出した話をしました。その時はまだ軽トラが必要な話はしませんでした。

なかなかいい中古車に巡り会えない中、妻と相談していると、どちらからともなくYさんにお願いしてみるのがいいのかも、なんか縁を感じるしねと言う話が出てきました。いつもは自分たちでなんとかするのが私ら流なのですが、二人ともぼんやりと今回は人の力を借りるのがいいような気がしてたのです。
それから要望や条件を書いてYさんにお願いしに行きました。古い友人が整備工場と中古車屋さんをやっていて探してくれることになりました。それからほどなくしてやってきたのがシルバーのハイゼットです。

冬には出かけないので2WD、私が頑張って運転するということでMT、どうせ塗るからサビや汚れがあってもいいという条件で予算枠いっぱいでしたが、かなりいい感じの軽トラックが入手出来ました。

(2021/6/16)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?