見出し画像

雨が上がって…

画像1

今日は風は強いですが雨が上がりまして、お客さんが来はじめてます。新聞効果もあるのかな。人が出てくる前の静かな朝に一枚パチリ。
なんかロードムービー風の写真が撮れました。次回のフライヤーに使おうかな。

画像2

さて、軽トラ改造に興味がある人も多いようです。

福寿走荷台の展示室部分、ものすごく適当でいい加減に作っているように見えると思いますが、(ま、実際そう見えるように作ってるし)そういうところとちゃんと考えてる部分と両方あります。
出来るだけバラックのように見せたいのです。
これで自作荷室は4代目なのでさすがに失敗経験が生かされてます。

荷台から下ろせるようにパネル構造でボルト止めにして分割できるようにしてあります。
床下部分に単管が入るスペースを確保してして単管を組んでジャッキで上げて軽トラが抜けるようにもしてます。

一番苦労したのは屋根部分で、重量や走行時の安全はもちろん、
彩光性と断熱性、通気性と雨対策、換気と虫対策など相反する条件をどこで折り合いをつけるかが悩みどころでした。
一番上の開口部は開閉できるようにして熱を逃がせるようにしてます。
まだ完全ではないですが、今のところ大きな問題は起きていません。
プランターの土の侵入はパッキンでひとまずかなり改善しました。
雨水の滲みが目下悩ましい。帰ってからの改善です。

プロポーションも要所で計算してて車全体も含めてコントロールしてます。もちろん錆びたり剥げたトタン波板の色も。

冬と真夏の使用は考えてません。それは諦めます。

困難なことは諦めるのも大事。完璧を目指すと挫折します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?