2019の新戦力を語る③山村和也

川崎フロンターレの一方通行の恋は3度目の告白でようやく実りました。恋に悩む男の子も女の子も、何度断られても好きならちゃんと好きって言葉にして伝えるべきだ!!!人の心なんて案外コロッと変わって「ほんとは私も好きだったの・・・」と突然両思いになることだってあるんだ!!!片想いでも諦めちゃダメだ!!!という川崎フロンターレの全国の恋に悩めるボーイズアンドガールズに向けたメッセージも含んでいるであろう山村和也獲得のリリースが出ました。

山村和也ってたしかプロ初ゴールが川崎フロンターレ戦だった気がして調べて見たらマジで川崎戦だった。その後も幾度と山村に苦しめられてきてついに川崎キラーを獲得してしまう暴挙にでた。これを有能と呼ぶかこすいと呼ぶかはあなた次第。
山村は尹晶煥のもとでさらにもう一段選手としてレベルアップした感があり、特に試合序盤はトップ下で攻撃に絡み、リードを守って逃げ切ろうとする場面で最終ライに落ちて5バックを形成して守りを固める戦術はとても厄介だった。交代カードを使わずにそういう戦術変更ができるのはシンプルに厄介なのである。
大学時代から常々足元には自信があると豪語していて、確かにプレー映像を見てもトラップが静かで、ボールの置き場所まで意識できてるので川崎のビルドアップに関してはなんら問題なさそうだなという感想。
むしろ、苦労するのはピッチ外での活動で、山村は公式のコメントにもあったように感情を大きくだすタイプの人間ではないのでバナナやらコスプレやらに蕁麻疹とかでない心配。嫌なら嫌だと断っていいんだぞ。毅然とした態度で自己主張しないとやりこまれてしまうからな。ブラック企業に負けるな。あ、川崎フロンターレがブラック企業だなんて言ってませんよーそんなまさかーあははは。

川崎のボランチのレベルは高すぎるのでおそらくは憲剛の交代枠としてトップ下やCBのバックアップとしての出場が主になりそうかな。てか谷口と山村のCBコンビとか考えただけで眩しすぎる。おそらく壮観だと思うので1日でも早く見せてください。CBがイケメンすぎて相手のフォワードは戦意を失うこと間違いなし!

鹿島時代はセンターバック、セレッソでボランチ、トップ下とキャリアを重ねるにつれてポジションが前進しているのでこのままだと川崎でセンターフォワードにもなりそう。そうはさせまいとLD9やCNN20には頑張ってもらいたい。

複数ポジションをこなせるマルチロールではあるが基本的にこういう選手は器用貧乏になってしまって能力がどっちつかずになってしまうこともしばしばなので、シーズン中は自分のストロングポイントを忘れず、自分を見失わないように、強い気持ちを持ってプレーしてほしい。ついでに鹿島る方法もチームメイトに共有しておくように。

川崎フロンターレの戦術の幅と新規女性ファンの層を広げてくれると思います。
山村和也必見です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?