見出し画像

口座の資金は小さく育て大きく使う

FXや株、不動産など
投資の世界は、
稼げることに
ファーカスされているからか
どうしても
本質が理解しずらいところがあります。

FXをやり始めた時、
早く成功して自由になるぞと
器量以上の取引をしたり
一攫千金?を狙ったりします。

それが、
人間というものだと思います。
(成功の定義は皆それぞれだと思いますが)

僕はFXのトレードにおいて
ルールは絶対守れるし
過度なトレードはしないし
誰よりも早く稼げると思ってました。

書籍やトレーンング本に書いてある
失敗の原因とは縁もないと思ってました。

なぜなら
頭ではどうやったら勝てるかは
理解していたからです。

トレードは
値が上昇する時に買えばよくて
逆に
値が下降する時に売ればいいからです。

ちょー
シンプルな世界です。

なのに
勝てる人は2割と狭き門に
とても違和感がありました。

それらを、
リアルな体験を通じて
経験していくことになるとは
思いもしませんでしたけどね。

今、はっきりと言えるのは
どんなものであろうと、
一攫千金はほぼ無いですね。
(絶対とは言えないけど、、、)

どんな
ビジネスにおいても、
最初は小規模で事業をしながら
飛躍するタイミングで
大きな資金を投じて
組織もビジネスも
拡大していくものだと
僕は思います。

だけど、
トレードでは

時には自分本位で取引きを行い
買えば値が下がり、
売れば値が上がりの繰り返しで
過剰なトレードをしてしまいます。

億トレーダーと言う
思い込みが先行するからです。

因みに、

こんな状況になると
後ろで見張られてる!

とか

監視カメラがあって
俺は監視されてるのか
って
自意識過剰になります

(これトレードあるあるです^ ^)

まずは、
10円でも100円でも利益を確保する。
その間は、勝てる手法に集中して
来るべきタイミングで、
ロットを上げてトレードする。

なので、まずは

口座を小さく育てる。

これだけで、いつかは億に届きます(^ ^)

たまには
チャートから離れて
お金と向き合う時間も必要だなと
つくづく思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?